こんにちは。

愛知県 知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ




Twitterで、

スタンフォード大学の元新入生担当学生部長だった方のTEDトークが話題になっていました。


「わが子を成功させるためには、

家事をさせればいいだってーーー?」


※14分ほどの動画です。興味のある方はどうぞ。



講演では、

子育てに大切なことが2つある、と言われています。


それは、

◆愛され、愛すること

◆家族の一員として家事をすること




Twitter上では、

「成功する子の秘訣は、家事ー?!」ということで「家事」が注目されていました。


でも、

家事ばかりに注目がいくのは危険だなぁ

と私は思います。


当たり前すぎるせいか(?)、

「愛」については、コメントされていなかったの。



家事をさせることを目的にすると、

子どもの労力を搾取する可能性が出てきます。

(ヤングケアラーという言葉もありますよね)



この講演を都合よく解釈して、


愛という言葉で、

子どもをコントロールして

家事をさせる人もいるかもしれません。


そうなると、

子どもは疲弊してしまいます。





じゃあ、どうしたら良いのか。


私は

まずは固める反射の統合(卒業)をしたらどうかな?と思います。


だって、「愛され、愛すること」って大事だと思うけど、具体的にどうしたら良いのか分かりにくい・・・🤣



固める反射の統合をすると、

安心・安全を感じとれます。


愛を感じやすくなります。



そして、

安心・安全感覚を持っている子が

家族のために家事をすると、

貢献感を得られます。



また、

家事をして貢献感を得ながら育った子は、

社会に出てからも所属するグループのために

「自分は何ができるかな?」と考えながら

立ち振る舞えるようになるはず。


自分をすり減らすことなく、

グループのために動けます。



不安を解消するために、

居場所を得るために、

ガムシャラに働かなくてよくなります。

(だって、安心・安全感覚があるんだもん)



固める反射って発達の土台だから、

生きていく上で大切だと、あらためて思います。



今回のブログは

梅田幸子さんのブログを参考に書きました。



10月30日(日)

固める反射・原始反射に関する

梅田幸子さんの講演会があります。

場所は、名古屋駅周辺です。


安心・安全感覚を育てる固める反射のことを

直接聞けるチャンスです😄


詳細・チケットはこちら




今日もありがとうございます。

+++

愛知県で、

固める反射の統合ワークをしていますニコニコ

ご予約は、こちら↓



Instagramで、「固める反射」についてのイラスト漫画を書いています。

良かったら、フォローしてくださいね♡

▶︎インスタグラム 固める反射