こんにちは。

愛知県 知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



数時間のワークショップで発達した小学生が

初めて1人で公衆トイレに行けたんですってー!


固める反射が残っていると、

「怖い」を感じやすいです。


怖いことは、避けますよね。



固める反射の統合(発達)をすると、

怖くて出来なかったことが

スッと出来るようになります。



軽やかに出来ることが増えることが

反射の統合(発達)の魅力だ、と私は思っていて。



「ほかの子がやっているんだから、アナタもやりなさい!」

「そんな事が出来ないなんて、恥ずかしいよ!」

と子どもを脅して、行動させなくてもいいんですよね。


(子どもを脅すと、親も自己嫌悪しちゃわない?😭)



反射を知ったおかげで、

子どもが出来ないことがあっても、

「反射の統合をしたら、出来るようになるかなー」と前向きに思えます。


+++

私は、5歳の長男に「反射の統合ワーク」をしています。



去年よりも発達している長男は、

出来ることが増えています。

◆去年は触らなかった生き物を、今年は手づかみで捕まえている。

(ザリガニ、バッタ、セミ、カニなど)


◆習い事のとき、私が途中退室しても大丈夫。


◆友だちと関わりながら、遊べるようになる。



うん、長男は成長してるぞ!

私の子育て、良い感じだぞ。笑🤣




7月30日@東京で、

幸子さんが発達についての講演会をします。


幸子さんから、発達のことを網羅的に聞ける機会はあまり無いです。

まわりの人や自分の発達について気になる方は

講演会に足を運んでみてくださいね。


チケットは、こちら。




今日も、ありがとうございます。

+++

愛知県で、

固める反射の統合ワークをしていますニコニコ

ご予約は、こちら↓



Instagramで、「固める反射」についてのイラスト漫画を書いています。

良かったら、フォローしてくださいね♡

▶︎インスタグラム 固める反射