こんにちは。

家族の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



今日は、

「足ぷろ(足を育てるプログラム)を人にしてあげる講座」を受けました🤩


すごく良い内容だったので、

少しだけ内容をシェアです〜(о´∀`о)


それは、

人にワークをしてあげる時に

「コレは、大丈夫?(してもいい?)」と、聞かないほうがいい!と言うこと。




なぜなら、

「大丈夫!(本当はイヤだけど、ガマンできるし)」と言う人がいるから。


特に、子どもが「大丈夫!」という場合、

「イヤだ。」と言えなくて、

本当はガマンしているかもしれない。




それ、めちゃ分かるわー!!😂

私、大丈夫じゃない時も「大丈夫。」って言っちゃう。笑

同じような人、いません?(・∀・)



じゃあ。

「何て質問したらいいの?」というわけで、

いくつかの質問パターンを教えてもらいました✨



-----

今回は、他人に「足を育てるワーク」をする時のやり方を教えてもらったわけだけどさ。


相手への質問の仕方は、

日常生活の中で、特に子どもと関わるときに使えそうでした!



質問のやり方以外にも、

子どもと遊ぶときに、盛り上がりやすい関わり方も教えてもらってさ。


早速、子どもと風呂に入っているときに、そのやり方を使いました。(・∀・)

4歳児だけじゃなくて、見学していた1歳児も大声で笑っていました。🤣



はー。

幸子さんから、

親や上司が子どもや部下と話するときに

気をつけたい言葉かけについて教えてほしいなー。

天職部でやってくれないかしら。



今日も、ありがとうございます。

+++

Instagramで、「固める反射」についてのイラスト漫画を書いています。

良かったら、フォローしてくださいね♡

▶︎インスタグラム 固める反射