こんにちは。

愛知県・知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



前回のブログで、

子どもが発達していくために、


水を飲ませるといいよー。

子どもがやりたい動きをさせたらいいよー。

と書きました。


でもね。


「いや、ソレはやめてくれぇぇぇ!」と子どもに言うときってありますよね。(・∀・)



そう!

子どもが好きな動きをするのは良いことだけど。

大人がガマンしていいわけない!(・∀・)




たとえば。

ウチの子は、この棚によじ登るのが好き。

棚に乗った上に、ユサユサと揺らすのだ。😂


棚に乗る行為は、棚が壊れそうなので禁止してみた。



そうしたら、

イスを横にして、よじ登ってた。笑

このイスによじ登るのは、許せる。。。笑



今の息子は、「よじ登る」&「少し高めのところにいる」のが好きなのかも?


ということで、

息子といっしょに、ジャングルジムのある公園に行ったりしています。


「気の済むまで、登ってください。」と思いながら。

「家の棚には登るんじゃねぇよ。」と思いながら。笑



なんていうかな。

子どものやりたい動きを止めないことと、

親がガマンしないこと。


この2つは両立できることもあるので、

試行錯誤しながら、子育てで実践していってます。


子どもの行為を怒るだけよりも。

「コレはダメだけど、ソレならいいよ。」

「コレはダメだから、どうしようか。」

そんな考えを子どもに与えるのは、お互いにとっていいんじゃないかなぁ。