こんにちは。

愛知県・知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



「発達障がい」について、

何かしらお悩みがある方へ。


どうぞ、

下記のブログを読んでみてくださいね。

※以下、引用

 

サイズが大きくなっていく成長とは違い、

発達は身体の機能が高まっていくこと。

 

 

反射の統合は、

その発達を促すアプローチです。

脳へ作用し、

身体全体の機能を高めていくことができます。

(中略)

 

統合とは、選択肢が増えること。

 

 

だから、

今はこれしかできなかったのが、

この力を持ったまま

他にできることも増えていくし、

選択肢も増えるんだそうです。

私は、

「選択肢が増える」という考えが好きで。



例えば。

こだわりが強い、頑張り屋さんがいたとして。


いつでも120%の力を出して、

クオリティの高い仕事をしていたとする。

まわりの人からの評価も高い。



でも、

いつだって仕事で全力を出してしまう分、

家でグッタリとしていたとしたら。


それって、しんどい生き方じゃない?


この仕事のやり方って、

モロー反射の特徴「過集中」が出ているの。



もし、

この頑張り屋さんが「モロー反射」を統合したとしたら、仕事への熱中具合を選べるようになる。


仕事の状況や自分の体調を見ながら、

120%の力を出すときもあれば、

80%の力を出すときもあれば、

60%の力のときもある。



仕事で全力を出す日もあれば、

「仕事はソコソコ、趣味に全力!」の日もあっていい。



選択肢が増える、ということは。

生活のクオリティが上がるということ。



というわけで、

私は「選択肢が増える」ということが好きです。

統合ワークが好きです。