こんにちは。

家族の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



今日のブログは、

呼吸器系が弱い方に、ぜひ読んでほしい記事です。(・∀・)



な、なんと!


足を育てると、

呼吸器系も強くなるんですってキラキラ



足を育てることで、

山登り中の呼吸がラクになった人も。

歌が歌いやすくなった人もいます。


その喜びの声と、

「なぜ、足と呼吸器が関連しているのか。」は、こちらのブログをどうぞ▼

1つの受精卵から

細胞分裂をくり返して、

身体の部位を作ってきた私たち。


お母さんのお腹の中にいたときの話から

足と呼吸器のつながりを説明していて、

「面白いなぁ。」と思いました。


+++

今は、12月。

天気が良くて、寒いなりに暖かい日。


次男は公園を、裸足で歩きます。

靴を履かせても、自分で脱いじゃう。



自然の中を裸足で歩くのは

足を育てるそうです。


変な虫に足を噛まれないか、大ケガをしないか確認しつつ・・・足を育てている次男を自由に歩かせます。


でね。

こんな時期に

裸足で歩いてる子なんて、いないの。

秋以降は、素足の子を見かけたことがない。



裸足の次男を見ると、

同年代のママは

「え・・・裸足ですか?!」と驚く。


おじいさんは

「寒くないのか?!」と心配する。


小学生は

「えー、大丈夫なの???!」と面白がる。


おばあさんは

「この子は、強いね!」と笑ってる。



子育てを終えたおばあさん達は

子どものすることを笑って受け入れてくれて。


次男に優しい笑顔を向けてくれる。


いつも「ありがたいなぁ。」と

私は思います。


+++

さて、足を育て中の次男。

呼吸器も強くなるかしら。


今のところ、

泣いた時の声はデカいです。(・∀・)