こんにちは。
家族の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



身体の発達を促してくれる統合ワーク。
もっと知りたくて、
統合ワーク・カレッジで学び続けています。

カレッジ内で良い話があったので、
シェアします♪
▼こちらの分科会でのお話でした。

それは、

統合ワーカーが
人の可能性を確信していたら、どこまでも発達させられる

というお話。


どこまでも、って
なんて素敵な響きなんだろう。

たくさんの事例を見てきた幸子さんの
力のある言葉に
私は胸がいっぱいになりました。

---------
ここ数日、4歳の息子のことで落ち込んでいました。

冬だからなのか、
トイレを失敗することが増えてきて。
お漏らしの後始末をすることに、ウンザリしていた。


「このまま、大きくなったらどうなるんだろう。
同年代の人たちよりも出来ないことが多いままで、この子は生きていけるのかな。」
と、息子の将来を考えると、心がキュッと締めつけられた。


でもね。
幸子さんのお話を聞いていると、

息子は成長過程なんだ。
まだまだ伸びていくんだ。
可能性は広がっているんだ。
と思えてきて、心が明るくなった。


私の視野は狭くなっていたのだけど、
息子の可能性を信じられるようになった。

すると、
私の心も柔らかくなって
息子の言動を優しく見守れるになった。
家の雰囲気が、あたたかくなった。



人の可能性を信じる。確信する。

統合ワーカーだけじゃなくて、
親・先生・上司など
人の成長にかかわる人にとっても
大切な考えだな、と思いました。

忘れたくないことなので、
私のためにもブログに書きました。(*´ω`*)