こんにちは。
身体の発達がスキな絵理ですニコニコ



中高生時代、
男子から「陰キャラ(陰気キャラ)」と悪口を言われ
祖母からも「辛気くさい。」と言われたことのある私ですが。😂涙


先日、
ママ友達とのハロウィンパーティを楽しめました(о´∀`о)
「ママ友とパーティ」って
「キラキラ子育て」というか、
「陰キャラ」出身の私とは真逆なものだと思ってました。笑



とは言っても、
「本当に、パーティを楽しめたんかい?」とツッコまれるかもしれませんが。

準備も含めて、本当に楽しかったのです。
仮装する子もいれば、普段着の子(私の子)もいる。😂

----------
私は、ずーっっっっっっと
集団で何かをするイベントが苦手でした。

みんなと一緒に何かをしていても、
「仲間はずれ感・疎外感」を感じて
心から楽しめませんでした。
結婚式で例えると、「私、人数合わせで呼ばれたでしょ!居心地悪いんですけど。。。」と思っちゃう感じです。(伝わるかな?😂)



でも。
今回のハロウィンパーティは、
「私も、メンバーの一員として参加してる!」と思えて、楽しめたのです。


イベント事が楽しめるようになったのは、
去年から取り組んできた「固める反射の統合」の影響が大きいと思う。

「固める反射」が残っていると、
「疎外感」を感じやすいそうです。


でね、それから、
今回のハロウィンパーティでは、

「私、この企画をやりたいです!」
「でも、企画をやるとしたら、こういう問題があります。何か良いアイデアはある?」

とママ友達に聞けたんです。


他のママさんからアイデアを貰ったり、
準備を手伝ってもらったりして。


自分の考えを伝えて、
みんなに助けを求めて
助けてもらう経験をしました。



以前の私だったら、
自分の考えを人に伝えるのは怖かったし、
「助けてー。」なんて言えません。

参加するとしても、押し黙って。
人に頼まれたことだけ、していたはず。



人に伝えられるようになったのは、
「手と口の反射」の統合が進んだからかな。

「手と口の反射」は、「表現」にかかわる反射です。
↓手の反射の説明

↓口の反射の説明


何が言いたいのか。

それは、
「陰キャラ」でも反射の統合をすれば、イベントが楽しめるようになるよー!!!!
ということ。



「私、暗い性格だから。イベントとか、リア充のすることでしょ。」なんて拗ねたり、諦めたりしなくても。

反射の統合をしたら、楽しめるようになることを知ってもらいたいのです。