「わたし、時間割に合わせて動くのが苦しい。
学校に行かない。」


わたしの友人の子どもは、
そのように不登校の理由を説明したそうです。




こんにちは。
身体の発達がスキな絵理ですニコニコ




友だちの子ども(Aちゃん)は、
友人関係も、先生との関係も大丈夫。
勉強したい気持ちだってあるらしい。

でも、
学校のシステム(?)が合わなくて、
不登校を選んでいるみたい。



***

不登校の大きな原因に、
「身体が育ってないから。」
と幸子さんは言っていました。



「Aちゃんの場合は、どうなのかな?
身体のどこを育てればいいのかな?」
と思い、

こちらの会で質問してみました。下矢印


幸子さん :「モロー反射の影響だね。
ルールを守れないんだね。」



私が思っていた以上に、
シンプルな回答でした。(°▽°)



そっかー。
Aちゃんは、モロー反射を統合すればいいだけなんだなぁ。


わたしの友だちは
「子育てを間違えたのかな?」と後悔したり

「この先、大丈夫かな?」なんて心配しなくていいんだなぁ。



だって、
身体が育ってないだけだもの。

そして、
身体は育てることができるのだもの。




Aちゃんが
モロー反射を統合して、
学校の時間割に合わせて動くことが
平気になってから

学校に行くのか、行かないのかを
選べたらいいよなぁ、と私は思いました。


なんたって、
Aちゃんは勉強がしたいのだから。



「モロー反射って何?」
と思った方は、こちら下矢印下矢印下矢印



他にも、
身体が育ってないせいで
学校がしんどくなることがあるよ。

詳しく知りたい方は、こちら下矢印下矢印下矢印




今日も、ありがとうございます。