こんにちは。

身体の発達がスキな絵理ですニコニコ




ここ1ヶ月ほど、

寝ている4歳の息子に

「固める反射」の統合をして

コッソリ身体を育てています。




ところで。

わたしの息子は、

大のシャンプー嫌い!😂



シャンプーをしようもんなら、

大声で泣くし、

暴れるし、

手に負えないので。笑



冬は、1週間に1回。

夏は、3日に1回。



頭を洗っていました。笑い泣き




私は、毎日シャンプーしたい派です。笑





1ヶ月ほど、

「固める反射」の統合ワークをしていたら、

自分からシャンプーをして

自分で泡を流してくれるようになりましたキラキラ




「もう4歳だし、

シャンプーを1人でしようね!」

とか、プレッシャーをかけることなく!です。笑




シャンプーするたびに、

号泣されるストレスが減って

私は嬉しいです(*'ω'*)




なんか知らんけど、

子育ての地味なストレスも解消してくれる

「統合ワーク」。


奥が深いし、面白いですよー。