こんにちは。
身体の発達がスキな絵理ですニコニコ





子どもが寝ない。
寝るんだけど、めちゃんこ早起きで、
ママは疲れる。笑

1分でも長く寝てくれー!!


そして、
寝かしつけのときは、
1分でも早く寝てくれー!!



そんな風に思うママは、いますか?
(もしアナタがそうなら、私と同じですグッ)

----------
4歳の息子は、
夜は20時くらいには寝るのだけど、
5時過ぎに起きるのが
私の悩みでした笑い泣き


朝の5時から活動して、
幼稚園のバスが来る9時になる頃には、
私はヘトヘト。笑


でも、最近の息子は、
朝7時過ぎまでグッスリ寝ていますキラキラ


息子がグッスリ寝るようになった秘密は、
「固める反射」の統合ワーク!



「固める反射」は、
胎児のときの反射。

「固める反射」が残っていると、
睡眠に影響がでるようなんです。




私が、
息子の統合ワークを始めた理由は、
睡眠を良くしたい!
ではないの。



ただ、なんとなく
息子の生活が今よりも良くなったらいいな、
と思ったから。


「コレを改善したい!」
と目標を定めなくても、
全体的にジワジワと良くなっていくのが
統合ワークの好きなところです♡




「固める反射」があると、
起こる困りごとはこちら下矢印下矢印下矢印


ちなみに。

私が、
息子に統合ワークをし始めたキッカケは、
兵庫の統合ワーカー  みえこさん。

みえこさんの息子さんの変化を読んで、
「私もやろう!!」と
軽い気持ちではじめましたハート




固める反射の統合をはじめてから、
17日目の変化は、こんな感じ。


※以下、抜粋

寝るとき
豆電球なしはこわがってたのに
今日は自ら消して寝た✨


家の1階から2階への階段
こわいーと1人では上ろうとしなかったのに
1人でのぼれた✨

※抜粋、終わり

詳しくは、こちら下矢印下矢印下矢印