こんにちは。

身体の発達がスキな絵理ですニコニコ





私は、

0歳と4歳の子どもがいる、ママです(*´∀`)♪


平日は、

ワンオペ育児です。


大人は、私ひとり。




でね、


土日になると、

パパがいるはずなのに

しんどい。笑


人手が増えてるはずなのに、

しんどい。笑

似たような人、いるかしら?(・∀・)笑




しんどいのはイヤなので、


「何か、変えられることはあるかなー?」

「どうしたらいいかなー?」

ということで、やってみたのが

1日の作業の振り返り!




朝起きてから、夜寝るまでにやっていること。

家事・子育てを細かく書いていきます。


ポイントは、

思いついた事を、何も考えずにひたすら書くこと。


↓こんな感じ。






一通り、作業を書いたら

「どの作業がストレスかなぁ?」

「やりたくないのは、どれ?」

とチェックしていきますキラキラ



その後に、

「どうやったら、もっと楽にできるかなぁ?」

「人に頼めるものはあるかな?」

「何か、工夫はできるかな?」

と考えます。



----------

わたしの場合は、

昼ごはんを食べたあとに、4歳児の相手をするのがしんどかった。


昼ごはんの後は、ダラダラしたい!



でも、

4歳児は「どこ行く?どこ行く?ねぇねぇ。」とテンションが高い。笑

朝から、公園に行って体力を奪ってるのに。笑




パパは、昼ごはん後は、すぐに昼寝。

だから、

4歳児は私の周りをグルグルしてる。

0歳児も、私を常にロックオンしてる。笑




でも。


1日の作業の振り返りをしたおかげで


土日のしんどさを減らすには、

昼ごはんの後の子どもの対応を何とかすればいい!

と分かったので、



託児を利用しよー!

と思いついたのでした👍

(パパは昼寝するので、子どもの相手を頼めない。笑)




私が土日もニコニコするために、

お金を使おうっと。

人に助けてもらおうっと。





今回の、1日の作業を振り返るアイデアをくれた本下矢印下矢印下矢印

サクサク読める小説です。