こんにちは。

身体の発達がスキな絵理ですニコニコ





私には、

子どもが産まれてから、

恐れていることがありました。



それは、ママ友との付き合い。笑







もともと、コミュ障の私。


子どもが友達同士だから、といって

そのママと私が仲良くできるのか?」

と不安でした。

こんなんムリw







だから、

今年の4月の入園式は、子どもも私もドキドキ。




そして、今。

15時になると、子どもは幼稚園バスに乗って、友達と帰ってきます。


そのまま、友達と夕方まで遊ぶ日もあります。






当然、私もほかのママ達と関わりますが

予想していたよりも、ママ達との交流を楽しんでます。笑







ママ達の話に興味があるときには、

会話の中に入り。


私が聞きたいことがあるときには、

近くにいる人に話しかけ。






私が、話したくない時には

子どもを観察しつつ、1人でボーっとして。





ママ友達の輪に入っていても、

リラックスしながら

話したい時に話して、黙りたい時には黙る。





そして、

リラックスしていると、

周りのママ達の様子も観察できてね。



ママ同士でお話ししてる人もいれば、

1人でボーッとしてる人、

子どもの相手をしてる人、

スマホを触ってる人もいて、


ムリに会話に入らなくてもいいんだなぁ。」

とホッとできる。



私は、黙ってるけど

「仲間に入れない、一人ぼっちなんだ。」

と思わなくてすむ。




----------

その「一人ぼっち」な感じを、

私は、何とかしたいと

ずーっと思っていた。



スピリチュアルや心理学にハマってみたり。

私は、「受け入れられてる。」とブツブツつぶやいたり。笑

その方法で「大丈夫。」になる人もいるけど、私はダメだったw





心理面からのアプローチに行きづまって、

次にチャレンジしたのが、

身体からのアプローチ。



こちらのセミナーで学びました。



「固める反射」というものを「統合」していくと、
ママ友達の輪の中にいても、
平気になりました。笑




「固める反射」が強いと、
そもそも「仲間はずれ」感を感じやすい。

呼吸も浅くなりやすいから、
緊張だってしやすくなる。




そりゃあ、
人と関わるのが苦手になるよね(・∀・)w




だから、
人と気楽に付きあうためにも
「固める反射」の統合は、オススメです♡