こんにちは。
身体の発達がスキな絵理ですニコニコ




今、赤ちゃんを育てている人、
これから赤ちゃんを育てる予定のある人に
ぜひ読んでほしい記事♡下矢印下矢印下矢印
※以下、抜粋
(太字は、私が勝手にしたもの)

反り返る動きは、

赤ちゃんの身体が求める動きです。


させてあげないといけないのです。

 

 (中略)


反らせるのは、かわそうだと思っていたら、

反らないように、反らないようにしますよね。

 


そうすると、

使うべき原始反射の動きが抑制され、

統合しません。

※抜粋終わり




私ね、

4歳の長男が赤ちゃんだったとき、

無理やり丸く抱いてました。笑笑い泣き


まるまる育児をしていたからさ〜😂


でも、赤ちゃんだって

丸くなりたい時も反りたいとかもあるよねぇ。




今、7ヶ月の次男は

ノビノビと反りたい時に反らせてます🤩


特に、チャイルドシートから降りるときに

グイーンと反ることが多い。





私の知識不足のせいで、

長男には「良くない育て方をしちゃったなぁ。」

と罪悪感を持っちゃう。


首の上下の反射が強く残っちゃうかなぁ?

と思ったり。




ちなみに、

首の上下の反射が残ると、

こんな姿勢になりやすかったりするよ。




ただ、

「身体の発達」について学ぶことのメリットは、

今からでも「やり直せる」こと。




長男は首の反射が残っているだろう。


だからこそ、

首の反射を統合してあげればいいわけだ。


日々の遊びの中に、少しずつ「首の統合」につながりそうな動きを入れてあげるだけ。




「赤ちゃんのときに、十分に反らせてあげなかった」

ことに罪悪感を抱いちゃうけど。


過去のことばかりを後悔するのではなくて、

今できることに目を向けていこうっと。




今回は、

①赤ちゃんは好きなだけ反らせてあげた方がいい

②好きなだけ反らせると、首が発達する

とは書きつつ、

③首を発達させることは、何歳からでも出来るキラキラ

を伝えたくて、ブログを書きました♡