こんにちは。

身体の発達がスキな絵理ですニコニコ





さて。

子どもの困った行動のお話です真顔





「えー!ちょちょちょ。」

「止まってー!それはヤメテ〜!!」


小さい子が家にいる場合、

こんな声がママやパパから聞こえてくるでしょう。笑




子どもが困った行動をした時、どうするか。






それは、


似た動きができる、別の遊びを用意するの術!!


を使います。笑




というのも。


子どもは、

・身体を育てるために必要な動きをしている。

・子どもの動きを止めない方がいい。


という考えを採用しているからです。


----------

昨日の我が家では。


息子がハンマーで家具を叩いてたよ笑い泣き

注意するのに必死すぎて、画像がなし。涙

無念ですぅ。





テレビをハンマーで叩くのは強制的にやめさせてさ。


その後、一緒にホームセンターへ行き、

大きめのクギと発泡スチロールを購入。




我が子には、

思う存分、ハンマー遊びをやってもらいました。




このときの息子は

・道具で何かを叩く動き
・的に向かって、トントンする動き

が必要だったんだと思います。




今は、何を育てたいんだろう?
目と手を協調させたかったのかな?
腕や上半身を育てたいのかな?


そんな視点を持って、子どもの動きを見てみると
面白いですよー!ラブ




と言いつつ、
テレビをハンマーで叩いたときには、爆ギレしましたが。笑笑
2度とするんじゃねぇぇ!!!と思いながら。😂