こんにちは。

身体の発達がスキな絵理ですお願い





ずっと書きたいと思いつつ、


ママ達が当たり前にやってる事だから、書かない方がいいんじゃないか?」

と思っていたことを書きます🤩







それはね。。。





いくよ。




、、、、、、、





子どもの寝かしつけの時に

ポンポンと叩くこと!!

です(・∀・)





寝かしつけの時にさ、

ついつい赤ちゃんにポンポンしちゃわない??


でも、赤ちゃんにとっては

力が強すぎたり、スピードが速すぎたりするらしいですアセアセ



「ポンポンされる=ストレス」

になっているらしい😭😭😭







「え?ポンポンで子どもが寝るんですけど、、、

本当にストレスなんですか??」

と思う人もいるかもしれないね。






詳しくは、聞かないで(・∀・)テヘ

大人でも疲れ切ってると、テレビのついた明るい部屋で寝れるし、そんな感じなのかな?😂

「ポンポンされるのはイヤだけど、、、あぁ、眠い。眠すぎる。ね、ねむ、、、ねむい、、zzzzzz」みたいな感じ?笑







では、

ポンポンしないとしたら、どうするのか?🤔






ゆっくりとなでる、もしくは優しく触れる

優しいスキンシップが、オススメですキラキラ照れ



赤ちゃんは、リラックスするはず〜






私が、このことを教えてもらった研修はこちら下矢印下矢印下矢印



子育て中の人、
これから子育てをする人、
子どもと関わることがある人にぜひ受けてほしいなぁ、と思いますラブラブ




私は、
もっと早く、
長男を産む前に、参加したかったです😂

子どもが「心地よいなぁ照れ」と思う子育てを、
新生児のときから、してあげたかったなぁ。