こんにちは!

身体の発達がスキな絵理ですニコニコ





先日、子どもたちとリトミック教室に参加してきました(・∀・)





音楽にあわせて、みんなで遊びました。


そのときに、先生から
「子どもの目を育てるために、ガラガラ遊びがいいですよ〜」と言われました。


ガラガラ遊びはこんなやつ↓ 
画像はお借りしています。



ガラガラに合わせて、赤ちゃんの目も右にいったり、左にいったり。
遊びながら、目の運動トレーニング!



目の発達にも良さそう!



----------
でもね。
目を育てるために良いことは他にもあってね。




それは、
固める反射とモロー反射と首の反射を育てること!
直接目を育てるわけじゃないんだけど、
反射の統合をすることで目が良い感じに動くための土台作りになるのだ。





私も固める反射とモロー反射の統合をしたところ、文字を読むスピードが上がったの。(&理解力も上がったよ)
でも、学生時代に知りたかったよ。




固める反射やモロー反射の統合は、目を育てるのにも役に立つのだ。

固める反射などを統合するだけで、身体の他の部分にも良い影響がでるのでお得だなぁ、と思います。笑