こんにちは!
身体の発達がスキな絵理ですニコニコ




昨日は、子ども2人の寝かしつけを頑張って
統合ワークの質問会にリアルタイム参加しましたキラキラ
楽しかった(^^)


「へぇー!」「なるほど!」と思ったことを
何回かに分けて、シェアしたいな。

----------
質問会の中で、
何年も大学への講演会をしている幸子さんが感じていることとして、

どんどんと発達グレーの人が増えている

という話が出ました。





小さな子どもは増えているんだろうなぁ、
と思っていましたが、

大学生も年々増えているの?!((((;゚Д゚)))))))
とビックリ。




でも。
よく考えてみると、
現代的な生活をしている親(40代・50代)はきだと未発達のところが多いはず。

子どもは親を超えて、発達しない
と言われているので、そんな親から産まれた子どもは更に未発達なところが多い(=発達グレー)になるんだろうな。




そしてそして。
今の20代が親になったときに、その子どもはきっと発達グレーなんだろうな。
もっと色の濃くなったグレーになるんだろう。

これから先、困りごとが多い人がますます増えるんじゃないかな?と思いました。




ちなみに、31歳の私の子どもは発達グレー。





統合ワーカーはますます必要になるはず。

統合ワークの存在をもっと色んな人が知ったらいいのにな。子育て中のママさんや、部下のいる人に広まったらいいのにな。
学校、ひとまず大学の教養課程に統合ワーク講座ができたらいいのにな。

私は10代の頃に、統合ワークのことを知りたかったよ。