自分ではどうしようもない家族のことで、モヤモヤと悩んだりしませんか?


私はあります(・∀・)





さて。
この前、正子さん開催の天職部上映会に参加しました!

みんなで見たのは、こちらの回↓




この回は、家族問題を取り上げるということで前々から気になっていたの。




今は大きな問題にはなっていない気がするけど
このままいくと、大きな問題になりそうなこと。



「もっと家族の話を聞いた方がいいのかな?」と思いつつも、正直なところガッツリと関わるとしんどくて。

わたしのメンタルが良いときだけ、少し話を聞いていたの。
メンタルが良くないときは、話しかけられても聞こえなかったフリをして無視。笑



でも、無視する自分に罪悪感を感じていて。



だって、話を聞こうと思えばもっと聞くことができる。
心理学を学んでいたし、受容しながら話を聞くこともできると思う。




ただ、私がやりたくないだけ。
そう!やりたくないだけなの。




話を聞いて欲しそうにしてるのに、
話しかけられてるのに、
その話を無視することがある私。

やろうと思えばできるのに、やらない私。




実家に帰るたびにモヤモヤっと罪悪感がでる。

----------

でもね、幸子さんの動画をみて「こんな風に家族とムラのある関わり方をしてもいいんだ」とホッとしたの。


私ができる範囲で、
私が「コレくらいなら、やってもいいかな」と思える範囲で家族と関わればいいんだな、と。


「やるか、やらないか」じゃなくて
「やらない時があってもいい」と考えを緩めれた。



そして、
私が無理しながら話を聞いたとしても、イヤな雰囲気や疲れた雰囲気は出ちゃってるはず。

その場合はきっと相手も不足感を感じて満たされてないだろうな。

----------

私は彼女に行動をして欲しくて仕方がなかったんだけど、
彼女が行動するのか、このままで居続けるのかは彼女が決めること。

私のコントロールできないもの。



私は、私ができることをできる範囲でやっていくしかないんだよなぁ、とあらためて思いました。




家族の問題はずっと心のなかで重くのしかかっていたけど、少し心が軽くなりました。



上映会に参加してよかった。
正子さん、企画ありがとうございます(о´∀`о)