身体の発達のことが大好きな絵理です!



先日、みえこさん主催の子育て講演会に参加しました。
※以下、引用

あなたは何を子どもに伝えたいのですか?
あなたが大切にしたいものはなんですか?

わたしはこういうことを伝えたかったから
今までこのように子育てをしてきました。


あなたはどうしたいですか?
そこを見つめてくださいね
正解はあなたの中にありますよ

※引用終わり



そうなの。
幸子さんの子育てのお話は、聞く人に押し付けるものではないの。



でね、みえこさんのブログを読んで「わたしが子育てで大切にしたいことって何だろう?」と考えてみた。




それは、
・やりたい時にやりたいことができること
・子どもが人生を満喫すること




そのために
やりたいことができる身体作りをしたり、
どんな選択をしても「親は応援してくれるはず、味方してくれるはず」という自信(?)を持ってもらいたい。


子どもの反射が強すぎて、やりたいことが出来ずにウジウジしてるよりも、
やりたい事をササっとやって、失敗しつつも色んなことを体験してほしい。

子どもが不安に苛まれて苦しいときも、「お母さんとお父さんなら味方をしてくれるはずだ」と私たちのことを心の拠りどころにしてほしい。

そんな風に生きていってほしいなぁ。



そして、そんな子どもに負けないように
私だってやりたい事をやっていきたいな。
私が楽しく生きる子どもに嫉妬しないように(笑)、私も楽しい人生を過ごしたいな。