身体の発達が大好きな絵理です!



さて、
先日こちらの子育て講演会に参加しました(^^)



でね。
身体の発達に詳しい幸子さんに聞きたかったのが離乳食のお話。


離乳食っていろんな人がいろんなことを言ってるけどさ。
幸子さんがブログで、イヤイヤ期がマシになる離乳食のことを書かれていて気になっていたの。



幸子さんが一般的な離乳食をやったときの体験談や「何でアボカドを選んだのか?」とか、
講演会ならではのお話も聞けて満足♡




長男の離乳食のときは、
わたしの中で自然派育児がブームで。笑
チョコなどを与えていなかったのもあって、確かにイヤイヤ期はそこまで大変ではなかったような、、、。
「ズボン履きたくない!」と言われ、オムツ姿で駐車場の車まで歩いたことはあり😂



----------
長男の離乳食時に、ウンチとしてニンジンがそのまんまで出てきていたことがあってね。

「あれれ?」と思いつつ、「そのまんまの人参がウンチとして出てきても栄養は吸収されてるから大丈夫です」と栄養士さんに言われたから、そのまま離乳食を続けていたんだけどさ。




幸子さんは、
そのまんまで食材が出てくる = 栄養が吸収されていないし胃にストレスをかけただけ
と言っていて、「オーマイガ!!」となった。😂



あの時、せっかく「あれ?」と思ったのにー!
吸収する力がまだないから食材がそのままで出てきてるってよく考えたら分かるのにー!!

とちょっぴり後悔。。。
なんだか私は違和感はキャッチできるけど、深く考えないで進んで後悔することがまぁまぁある。涙




そろそろ次男の離乳食が始まるし、その時に今回ゲットした知識を使おうっと。