こちらのブログ、
「ウチの子って少し他の子と違うのかな?」
と思ったことがある人なら、胸が痛くなるかもしれない。


自分でもなんだかよく分からないけど、
まわりの人と同じようにできない。
アドバイスしてくれる人はいるけど、
私にはやっぱりできない。

「変だ」って皆から言われる。

私は他の人よりもできないことが多いダメなヤツなのかな?
努力が足りないのかな?




私はこんな風に自分のことを思ってきて
悲しかったり辛かったりしたから
子どもにはこんな思いをさせたくないなぁ、と思う。



今、何かが「できない」のは、
ただ身体が発達してないだけかもしれない。
努力の問題ではないのかもきれない。
身体や心を発達させれば、困りごとはきっとなくなる。
(もしくは、困りごとではなくなる)



(以下、ブログ先から引用)
中高生の精神疾患は、
発達障害(グレー含む)が原因の
いじめや教師とのトラブルから
おこっているケースも多く、
 
その精神疾患は、
二次障害と呼ばれます。

----------
こんなトラブルがなくなりますように。
まわりは敵だらけ、怖い人だらけだって
思わなくてすみますように。

こういうトラブルは周りの理解があるだけだと足りないと思うの。
理解はもちろん大切なんだけど。
でも、理解があっても
周りが我慢するだけだったり、本人は困っていたりするのは苦しいだけだから。
本人の発達も大切なはず。
(発達させるのに、苦しい努力はいらないよ)


ノビノビとした人が増えますように。
ノビノビした人が増えたら、私だってもっと生きやすくなるはず。
(結局、自分のため。笑)


北海道の人、いいなぁー。
どこでもドアがあったら、ヒョッコリできるのに
私も講演会に行きたいな。