私には発達が遅めの息子がいます。

身体を発達させることで、
脳を発達させたり心をラクにしてくれる「統合ワーク」に興味を持っています。



もっと統合ワークのことを知りたいなぁ、
私や息子に良い影響があるといいなぁ、
と思って、こちらのセミナーに参加しています。

初日には質問会がありました。
息子の気になる動きについて、幸子さんに質問してみると。



ADHDやアスペルガーと診断される子にその動きをする子がいること、
固める反射とモロー反射の統合ワークをするといいこと、
を教えてもらいました。





長男は病院で発達障害だと診断されたことはないんだけど、地域の保健師さんには気にかけられていて。

幸子さんから具体的な病名(?)を聞いて
「やっぱりなぁ、、、」と納得したり、

少し気落ちしたり

「統合ワークを知ってて良かった」と前向きな気持ちになったり。



いや、「統合ワーク」というやることがあるから
気持ちはラクだなぁ。
「様子見しましょう」「そのうち気にならなくなりますよ」なんて言われるより、よっぽどいい。



そして。
質問会では、子どもへの統合ワークのやり方も聞けたので早速やってます。
1日に何回かササっとするだけ。笑

お風呂の中とか、次男授乳中とかにやってます。



長男が統合・発達がすすんで
やりたいことをノビノビとできるように育って欲しいなぁ。