この間、インスタを見ていて
「ん?」と引っかかることがあった。




職場の悩みについてのお話で
「戦わなくてもいいんだよ」
「戦いをやめたら、優しい世界が広がっているんだよ」
と書かれていた。


うん。確かにそうなんだと思う。



世の中には優しい人が多いし
「攻撃しよう!」なんて思ってる人もそんなにいない(ハズ)。



「戦わなくてもいいんだよ」
「世界は優しいんだよ」
そう言われて、次の日から行動や考え方を変えれるのならいいと思う。

でも、サクッと変えられないもんじゃないかな?
(←過去のわたし)



むしろ、知識をゲットしたのに
変わらない自分、変えられない自分にガッカリしてるんじゃないかな?
(←過去のわたし)

----------
新しい考え方をインストールしても
心理学で言われていることを実行しても
(過去の傷を癒す、とか)
中々自分を変えられないのなら、

それは身体の反射のせいかもしれない。




固める反射が強いと
他人の優しいアドバイスを

「私ができないから、そんなことを言われるんだ、、、」と自分を責める道具にしてしまったり

「私ができないからって、バカにしてー!!!」と相手に食ってかかってしまったり。ショボーン




えぇ、過去の私です(・∀・)

今でも調子が悪いときは
他人の好意に対してカチン!ときてしまいますが
冷静になるための時間が短くなっているし
感情に飲まれなくなってきています。




周りが敵だらけに見えてしまうときや
他の人との戦いをやめられないときには
固める反射やモロー反射の統合したらいいよなぁ、と思うわけです。


身体を統合して、平和な人が増えたらいいなぁと思います。