原子反射が好きな母です。




この間、3歳の長男が言いました。

「ブクブク遊びしたい〜」




というわけで、
ストローとペットボトルを用意。




ちょっとだけブクブクしたかと思うと、
次はコレ。
平べったい容器に水を入れて、ブクブク。



この遊びもすぐに終わって
次は笛を吹きはじめた。




母としては、

いや、ずっと吹く遊びをするならペットボトルの水を吹いおけよ( ゚д゚)

と思ったけどさ。笑




吹く遊びで口を発達させるにしても
その時々で必要な強度や時間はちがうから。

そして、
子どもは自分の身体を発達させるために
必要な刺激量は分かっているんだろうなぁ、と思うから。


母は黙って見守るのみ。( ̄^ ̄)




私は口の発達が進んでなかったし
長男は断乳したから、
おそらく口が未発達なんだろうな。
まだまだ伸びしろのある口なんだろうな。


どうか、
口を発達させて、自分の気持ちを伝えられる人になってほしいなぁ。