奈良の東大寺に行ってきました。



東大寺の門にいらっしゃる、金剛力士像。
写真はお借りしました。


身体の発達にハマっているので
ついつい足をチェックしてしまいました。笑



こちらが金剛力士像の足!
ちょっとピンボケしてて、悲しい。😭


ピンボケしてますが、
実物は立派な足なのです。
ゴツゴツしていて、まさに大人の足!!

リッパな筋だって、出ていました。
赤い線が筋ね。



でも。
失礼だと思いつつ書くけどさ。

金剛力士さん、もっと足は発達しまっせー!
親指と小指が内側に向いてます♡



なんかね。
昔の人って、身体がムチャクチャに発達してると思ってたの。
(金剛力士像には当時のモデルがいる前提で書くけどさ)

裸足や草履で生活していただろうさ。




でも、そうじゃないんだなぁ、、、
となんだかホッとしました。

昔の日本人はすごく身体が発達していただろうに
わたしの体は全然発達してない。
足なんて赤ちゃんみたい。
なんだか申し訳ない。


そんな風に、ナゾに罪悪感を持っていました。😂



私の身体は発達してないけど、
昔の人だってカンペキに発達した身体だったわけじゃない。

そう思うと、ホッコリしました。