こんにちは!
絵理ですニコ




なんかさ。
次の子どもについて
ダンナさんの家族と話すのって気まずくないですか?😂




この間
ダンナさん一家といっしょにランチを食べにいったんです。



ランチが終わってボーッとしていたら
お母さんが含み笑いをしながら
「えりちゃん、女の子を期待して3人目も頑張らない?」
と話しかけてきました。
ふふふ





うちは
1人目が男
お腹の中にいる子も男キョロキョロ



オシャレなお母さんとしては
女の子の孫にかわいい服を買ってあげたいらしい。




そんなお母さんに対して
わたしも
「いや、ダンナと子どもは2人って決めたので」
「子ども1人で手一杯だから、3人はムリ」 
「というか、そもそも女の子は欲しくない」
お母さんの娘(義妹)にかわいい服を買ってあげて?
とズバズバ言うっていう、、、




でも、
デパートのカリスマ店員で
頭の回転が早いお母さん。

すぐに
「えー!違うねん。
90センチのかわいい服が買いたいねんお願い
とすかさず切り返す。笑




こうなったら奥の手!!

「いや、わたしの父はもう67歳でおじいさんだから。
孫が増えると大変だからなぁ。」
と伝えると、お母さんは残念そうに黙りました。





そのあとは。

ダンナのおばあちゃんが
なぜかコーヒーカップが重いというだけで
ゲラゲラ笑ってるので🤣
コーヒーカップを買って帰るかどうかが話題になりました。笑
(平和!ゲラゲラ)
---------

数年前だったら
お母さんにこんなに言えなかったよ。


押し黙るか、
ヘラヘラして聞き流すか。
(こころの中で悪態をつきながら。笑)





結婚したての頃に
ダンナのおばあちゃんから
「いつ子どもができるの??」と
聞かれていたけど、何も言えなかったよ。

勝手に子作りへのプレッシャーを感じたり
「ババァ、いつか殺す」と殺意が湧いたり
「子どもができないことで居場所がなくなるのなら、離婚してやる」と極端な決意をしたり。笑




でも、
今は言い返せるから、こころの中はとても爽やかでカラッとしてる。
お母さんのことも好き。





言い返せるようになったのは
「固める反射」と「口の反射」の統合がすすんだから。

不安や怖さを感じやすい固める反射と
伝えることが難しくなる口の反射。




不安感が消えて、安心感が増える。
思ったことを伝えることができる。

シンプルなことだけど
これができるようになると心がラクになったよ。


身体を発達して
ダンナさん一家とのコミュニケーションがうまく取れるようになってよかった。

もっと身体を発達させたいなぁ。いひひ。