食べたり食べなかったりする人が居て、少しずつ残ったおかずえー

冷蔵庫がタッパーだらけで何とかせねば、と今日はほぼリメイク料理でお片付けグラサン

本日の夕飯ラインナップはこちら💁‍♀️


左上から

秋刀魚のちらし寿司→炭火焼きの秋刀魚が1匹残っていたので、綺麗にほぐし、ミョウガと生姜の甘酢漬けを細切りにし、庭からとってきた紫蘇の実を酢飯に合わせたご飯。(秋刀魚と甘酢について、詳しくは過去ログで)




たいのカルパッチョ→冷凍庫で眠っていたものを薄く切って塩胡椒、スプレーオリーブオイルを吹き付けたもの。

ひじき入り卵焼き→ひじきの煮物が中途半端に残っていたので卵焼きにしました。



続いて左下です

青椒肉絲→昨日大量に作りすぎたのでかなり余ってしまった〜。今日は、少しお酢を加えてサッパリ味にリメイク(ほぼ同じでしたけどアセアセ)
昨日の大量青椒肉絲↓



アボカドのワサビ醤油かけ→2個傷む寸前だった〜。ちょっとへべ酢を回しかけて爽やかに。

鳥のエスニックスープ→犬用のササミを茹でた汁に少し顆粒ガラスープを加え、ササミを少し頂いて入れ、ネギの青い部分(硬くなっていない所)を斜めに切ってたっぷり加えたらナンプラーを回し入れ、レモン汁を絞って入れたもの。

やっと冷蔵庫がスッキリしました爆笑