ついこの前まで、お庭のバッタ達のご馳走になっていた我が家のバジル。
バッタ君!本当によく食べてくれたよねうずまきうずまき

やっと虫食いが減り、綺麗なバジルを収穫できるようになりました。ちゃんと季節は巡っていくんですねニコニコ 

例年、そうこうするうちにバジルも枯れてしまうのですが、その前のお楽しみ口笛
使える葉っぱをどんどん取り、自家製ペストソース作りですルンルン


ナッツは、塩不使用のミックスナッツを使っちゃうOK
青森県産のニンニク5〜6個。たっぷりのイタリア産ヴァージンオリーブオイル。

私は、パルメザンチーズや塩は入れず、調理の時に好みの味付けをするようにしていますキラキラ

ブレンダーに入れてガーッてしたら出来上がり。



空瓶を熱湯消毒し、よく乾かしてペストソースを入れ、冷蔵庫で保存しますニコニコ



一週間くらい保存できます。