中学校の卒業式を金曜日に控え、昨日は卒業アルバムを持ち帰ってきました。

アルバムを見ていたら、もう泣きそうに

2年の集合写真は不登校だったため、息子の姿はありません。あぁ、このときは学年が変わったら行けるかも!と淡い期待を抱いていたんだよなぁ‥。

普段は写真嫌いでなかなか写らない長男が、個人写真は笑顔で写ってました。
友だちと制服を着て、楽しそうに写ってるグループ写真‥。

本当に復学出来たからこその長男の笑顔です。

あのまま、エネルギーがたまったら動く日が来ると待つだけだったら、いまの息子の姿をは無かったと思います。

同級生で今も不登校の知り合いが2人いるんですが、その子たちは卒業アルバムに写真も名前もありませんでした。卒業アルバムはいらないという選択をしたんだと思います。
そのうちの1人は通信制高校に進学が決まったそうで、前向きになってるとお母さんから聞いています。

不登校はそれぞれ理由も違うし、タイプも違う。
これが正解!ということもないと思います。

それぞれの思いがあった3年間。
もうすぐ義務教育が終了します。