私は社会人になった頃から約10年、医療事務の仕事に就いていましたニコニコ


市民病院のような大きい病院ではなく、いくつか診療科のある病院と開業医(クリニック)の2つ経験しました。



前回の、お仕事紹介記事💁🏻







[受付]

初めて、その病院にかかる場合の受付💁🏻‍♀️

症状を聞く。


保険証を預かり、問診票を記入してもらう。

診察券とカルテを作成する。

会計のためにPCに保険証の情報を入力する。

※PCの使っているソフトやメーカーは病院によって違います。ちなみに学校で勉強したソフトとは違いました。


初診の患者さんが多いと、カルテを作らないといけない人がいっぱいになるので正確さと速さが大切昇天


一つ目の病院は手書きでした✏️


二つ目の病院は電子カルテ(PC)にひたすら入力。

再診でも初診でも症状を全部聞いて紙に書く。

検温、熱が高かったら尿検査、座って居られない人がいたらベッドに連れていくなど…



受付と言っても、立ったり座ったり走ったり歩いたり(笑)結構バタバタ忙しかったですニコニコ



つづきますてへぺろ



コレ、飲み始めて半年は経ったかなぁ?
薬局ブランドのビタミンC飲んでたんだけど、
添加物少ないと聞いて変えました🍊