適応障害で約2️⃣ヶ月休職していましたふとん1



私の職場は給料の締日が15日です。

月の終わりから休職に入ったため、残り半月分は有給扱いにしました大あくび


残り1.5ヶ月分を傷病扱いで、2回に分けて申請📄


※傷病手当とは、

労働者が仕事中や通勤途中に負った傷害や疾病により労働能力が低下した場合に支給される給付。

これにより、収入の一部を補填し、治療や回復に専念できるようになります。傷病手当は、各国や地域の法律や社会保障制度によって異なります。



①1ヶ月分

②半月分→今ココの振込待ち凝視びっくりマーク


私の職場には申請用紙がなかったので、経理の人から社労士さんへ連絡してもらい用紙を家に送ってもらいました🏠


有給を使い終わって数日後、封筒に入って届きました。レターパックと書類が入っていましたニコニコ


正直私には蓄えがそんなになく…🙊恥

早く提出して早く振り込んで欲しいと毎日焦っていました💦

不安だったので、ネットで調べると🔍

1番はじめの申請に関しては、

振込されるまで1ヶ月はかかる

…と書かれていましたガーン


とりあえず、通院している病院へすぐ持って行きました。

先生から、

書類の申請期間を過ぎないと渡せないよ物申す

…と言われ、用紙預かり。

まだ半月は書いてもらえないということでした泣くうさぎ


がっくし。

そして申請期間を過ぎたころにもう一度診察の予約をしてもらいました。


とっても不安でしたえーん

一人暮らしには無収入は厳しい💦


傷病手当のハナシ

まだありますびっくりマーク



長くなるので、分けて書きますふとん1

次回をお楽しみに〜{emoji:618_char4.png.昇天}