今日、2回目の記事です^^

前回は、はんこランキングでした。

で、予告どおりに印面掃除の仕方なんですが。
購入された方は、手元にあるので知ってらっしゃるかと思いますが、
インクは残っちゃうんです。
綺麗にならないものか。。。。

ご質問をいただいたので、私なりのやり方をここに書きますね^^

まず、私の使っているはんこ→はんけしくん

はんけしくんは、硬さが良い感じなんです。
私が細かい図案を描くことが多くって、細めのラインが、捺すときにくずれにくいってことで
はんけしくんになりました。
硬すぎると、刃が滑らかに進まないので、はんけしくんがうちにとってベスト。
でも、あたらしい消しはんがでてくれば、チェックしてます♪

では、お掃除なんですが、はんこを彫ってから掃除までのことを書きますね。

適当な性格もあり、細かい性格もある私。
(意味わからん・・・)

鉛筆が残ったまま、見本で1回捺して、持ち手に捺して。
2回インクをつけます。

持ち手付けのはんこが多い場合、最高3個までをやってしまいます。
本当は、1個ずつ掃除に入ったほうが良いのですが、
テーブルからの移動やら大変。

掃除に使用するもの

・クレンジングオイル
・メイクスポンジ 2個
・綿棒

まず、印面にクレンジングオイルをたらし、メイクスポンジで拭く
ここで、ある程度取れますが、まだまだ染まったかのようにインクが残ってます

そこで、綿棒で細かい作業ですが、インクをとっていきます。
クレンジングを足して、綿棒がふやけてくると、隙間に入って取れにくい隙間のインクが
取れてきます。(ここで、消しゴムぽろっときたら、終わりですね。笑 今のところ無いです)
最後に、指で全体をなぞります。
これはね、気分です(笑)
なんかこれをやったら、さらに綺麗になった気がしたから。
やるときとやらないときがあります^^

そして水で流すんですが、
指でなぞるだけでは、クレンジングは隙間に入ってるので取りきれてないと感じたので、
もう一つのメイクスポンジでなぞりながら、水で洗い流していきます。

前まで、食器洗剤や洗顔の泡とか使ってたんですが、
印面の艶がなくなってしまったりしたので、クレンジングオイルのみの掃除で終わらしてます。

こんな感じで、細かい作業してます。

たぶん、印面に色がついてるはんこであれば、ごまかせるんやと思います。
うちも以前使ってたときにわかったので。
今は、はんけしくん(真っ白)なので、しょうがない。

皆さんは、印面掃除どうされてますか?
もっと、楽な方法ありますでしょうか?


すごくながくなっちゃいました^^

次回の記事は、どうしようかな~~






にほんブログ村