こんにちは!石橋えりです。


 

 

「会社の飲み会らしいけど、女の子といい感じになってないかな・・・」

 

「出張先で女性のいるお店にいってないかな・・・」

 

「アプリで知り合って付き合い始めたけど、退会せずに他の人と会っていないかな・・・」

 

 

 


せっかく付き合い始めても、どんどん出てくる不安。

ほんと無限に出てきますよね❗️

 

 

 

 

上に挙げた例は、全部私も不安だよー!

って過去に思っていたこと。

 

 


どんどん不安が出てきて次にすることは、


やっぱりそうだった!と思うための証拠集めだと思うんですね。

 


 



彼のSNSのパトロールをしたり、

彼のスマホを覗き見したり・・・

 


 

何で自ら不幸を探しに行ってるのーー!

全部妄想だよーーー!!

 

 

 

って当時の私に誰か言って欲しかった・・・🤣


 

 


 

お付き合いしていて幸せなのに全部妄想でしょ?

何で勝手に不幸探しをしているの?って‼️





 

 

 

当時は分からなかったけれど、

今考えると理由があったんですよね。

 

 

 

不幸モードになって気分を下げておくと、

嬉しいことがあった時の気分が上がる振れ幅が大きくなるから。

 


 

幸せー!私ってば彼に大切にされてるわ〜!

って気持ちをダイナミックに感じることができるから。

 

 

 

何してるんでしょうね?😂

でもこれって未婚・既婚に関わらずあるあるじゃないでしょうか??

 

 

 

愛されてるっていう安心・幸せを感じたいんですよね。

 



女性ってドラマチックだから、

ドラマや映画みたいに不幸があってからの幸せを楽しむ節もあるはず。

 


 

つまり自分でジェットコースターの感情を楽しんでいるということ。

 

 

 

そのことに自分で気がついているならOK!

存分にドラマチックな自分を楽しんでいいと思うんです。

 

 

 

そうでない場合は何が起こるか?

 

 

 

彼に何となく探りを入れてみたり。

(さりげなくしているつもりでも、疑われてるって本人に伝わるんですよねぇ。。)

 

最近なんか冷たくない?って不満をぶつけることになったり。

 

 

 

自分で勝手に作りあげた不幸設定なのに、

彼が悪いんだ!とネガティブな気持ちを向けることになって・・・

 

 

 

彼にやましいことは何もなくて、

変わらずあなたのことを大切にしてくれているとしたら。

 

 


何でそんなこと言われなきゃならないの?

ってマイナスに捉えられるのも当然の話🥲

 


 

勝手に自分で不幸になって、勝手に彼を悪者にして、

二人の関係が険悪になったら勿体無いですよね。

 


 

だって幸せを感じたいだけなのに。

 

 

 

幸せって、もっと簡単に感じられるはず。

 

 

 


今日も彼とLINEのやりとりが楽しいな。

次のデートの予定を立ててくれて嬉しいな。

前に行きたいって言ったお店を覚えてくれていたり、

私のことを考えてくれているんだな。

 

 


 

不幸の証拠厚めじゃなくて、

幸せの証拠集めをしたらいいんですよね💓

 

 


 

今まで婚活やパートナーシップがなかなか上手くいかなくて、苦労してきた女性ほど

「不幸な証拠集め」をする人が多いんじゃないでしょうか?




パートナーシップってそんな簡単に上手くいくもんじゃない。

彼にガッカリさせられる出来事もあるものだし…




ってハードモードがデフォルトになってるんですよね。





だからこそ、本当は幸せなのに今までみたいに上手くいかなかった時にショックを受けたくないから、

色々な不幸を妄想して予防線を張っていたり。





そのことに気付いて、私はめちゃくちゃショックを受けたわけです😭




自分で不幸になってるだけやん!

ただただ幸せを感じたいだけなのに!!





彼と一緒にいられて幸せなのに、

8年間も彼氏なしでこじらせてきたから

すぐこじらせマインドに戻りがち。




一人でドタバタしてるだけなんですよね🤣





でも自分でその感情を作り出してるだけって気付けたから、



またやってるよ〜!ってデフォルトが幸せな状態にいつでも戻れるようになってきました☺️




未だに「私ってば感情のアップダウンを楽しんでるわ!」って思う時もあるけれど、



そのことを自分で理解してあげる。





でも、不幸の証拠集めをして彼にかわいくない態度をとってしまったら。




何でそんな自分の感情や行動になるか、

包み隠さず彼に伝えてみる。




あなたのことが好きだから。

今が幸せだからだよ。


ということも伝えられると、

疑心暗鬼になってギクシャクしてしまったとしても、

二人の関係が深めることができるのかなって思います💓




染み付いているこじらせマインドから、

デフォルトが幸せ女子になっちゃいましょうね🥰




参考になれば嬉しいです✨


かわいくなりたい自分を大切にしながら婚活、

パートナーシップを楽しみたいけどお悩みがあれば、お友達追加してお気軽にメッセージくださいね♡




ぜひフォローしてください💓