こんにちは!石橋えりです。

 

 



息子と2人で関西に帰省してきました〜!☺️

 

 


旦那さんの実家も関西なので、

息子に会ってもらいたくて義実家にも行ってきました。

 

 



旦那さん抜きで義実家に行くのは、今回が初めて!

 


 

存分に息子を可愛がってもらって、

私もたっぷり甘えてきちゃいました✨

 

 


祖母の家では私が子供の頃に遊んでいたおもちゃで息子が遊んでいて、じーんとしちゃいました☺️





 

婚活をする前のこじらせていた頃は、

「結婚したら義実家との付き合いがめんどくさそうだなぁ・・・。」

って思っていたんですよね。

 


 

 

今思うと、

「結婚したいと言っているけど、本心では結婚したくない。」

というブレーキのひとつだったなぁ…。




これも結婚したい理由より、

結婚したくない理由ばかりを見つけいただけなんですよねぇ。




だってハッピーな変化だとしても、

現状維持のほうが楽ちんですもんね。






いざ結婚してみて義実家とのお付き合いがある現在、昔の私に言いたいことは


あなたが心地良いように義実家と付き合ったらいいよ!


ってこと✨





義実家に行きたくないなら、行かなかったらいい。



気を遣うのが疲れるなら、気を遣わないようにしたらいい。



甘えたかったら甘えたらいい。






義実家との付き合いはこうしなきゃいけない!

めんどくさいものだ!




っていう世間一般のイメージが、

知らず知らずのうちに刷り込まれていたんですよね。




それは周りの声やSNS、

自分の親と義実家の付き合う姿だったり。




「義実家とはこういう風に付き合ったほうがいいよ。」

って周りから良かれと思って色々吹き込まれたり。





だけど、そんなの関係なくって

自分がどういうお付き合いをしたいか、

それを実行するだけ☺️




結婚当初は、それはもうビクビクしてましたよ〜!




家で食事をするなら、一緒に台所に立たなきゃいけないのか!?

洗い物もせねばならないのか!?

お正月も元旦は私の実家じゃなくて義実家を優先して行くべきなのか!?




「〇〇すべきなのか!?」のオンパレード!🤣





義両親からは「こうすべきだ」って何一つ言われたことがないのに、

今までの刷り込みを元に勝手に思い込んでたからですよね。





なんでそう思うのか根っこを探していくと、

義両親によく思われたい、つまり好かれたいから

だと言うことが分かって。





そのことに気がついたから、

無理せず自分が心地良くいられるように付き合えてるんだと思います。





旦那さんとのパートナーシップと同じで、

好かれるために無理して何かをする必要って全く必要ない。






良い関係を築いていきたい!

じゃあこうしよう♪って思える行動をしたらいいだけでした☺️






今はいつも気にかけてもらって甘えさせてもらって、

ありがたいなーって思うことばっかり✨






義実家との付き合いはこうしなきゃいけないから!

って勝手に自分で制限していたら、

義両親がどんなに良い人だったとしてもこんな風には思えなかったはず。





結婚ブロック、義実家ブロックがある人の参考になれば嬉しいです✨








かわいくなりたい自分を大切にしながら婚活、

パートナーシップを楽しみたいけどお悩みがあれば、お友達追加してお気軽にメッセージくださいね♡





ぜひフォローしてください💓