こんにちは!石橋えりです。




思っていることを伝えると、なぜか喧嘩になっちゃう。



これってパートナーシップのあるあるじゃないでしょうか?




産後半年の私ですが、ホルモンのせいなのか

(そう思いたい…!笑)

ここ最近は思い当たる節がありすぎて🤣

今日は自戒も込めて書こうかと思います。笑






育って来た環境や経験、価値観も違う2人が一緒にいるんですもん。



考え方が合わないことって、もちろんありますよね。




されて嬉しいこと、嫌なことももちろん違うはず。





「されて嫌なこと」があった時に、

相手にどうやって伝えていますか?




あの言い方はなんだかモヤッとしたな。

彼は何であんな行動をとったのかな。




どんなに小さくても2人の間に違和感を感じたら、

伝えた方がいいなって私は思っています。




だって付き合う事も結婚もゴールではなくて、

幸せのピークではないから。




結婚当初はラブラブでも、

気づいたら遠慮もなく男女ではなくただの家族なんだよねーって関係は避けたいですよね😢




ずーっと仲良しでいたい❣️

ラブラブでいたいっ❣️




喧嘩する日や悲しい日があっても、



大好きだよって気持ちが積み重なって

好きって気持ちが右肩上がりで大きくなっていったら嬉しいですよね💓







じゃあ、嫌だったことを

相手にどうやって伝えますか?





「何で〇〇くんはそんなことするの?!」



これはNGバージョンです〜!🙅‍♀️



ムカムカしていたり感情的になっているときは、

このパターンに陥りやすいと思います。



相手の行動に対して、少なからず咎めるようなニュアンスを含んでいるんですよね。




つまり彼のことを、

「私が嫌がることをする人」って

敵に認定しちゃってる💦





「〇〇くんにこんな事をされると・言われると私は悲しい気持ちになるよ。」



これがOKパターンです!🙆‍♀️💓



彼の言動が嫌だ!!

ってことを伝えるんじゃなくて、


あなたの気持ちを伝えてみてください✨



どんなことでも「嫌だ!」という風に言われると、

否定された気分になりませんか?



あまりいい気はしないですよねぇ。





彼の言動に矢印を向けるのではなくて、

あなたの気持ちに矢印を向けてみてください✨




そして「どうしてもらえたら嬉しいのか」

ということも一緒に伝えちゃいましょう!




「そんな風に言われたら、傷ついて悲しくなっちゃうなぁ。

これから同じ事があったら、〇〇っていうように伝えてほしいな!」



こんな風にあなたの気持ちと、

じゃあどうしたらハッピーなのかという代替え案をお伝え❗️




だってあなたの思っていることを伝えるのって

2人の関係をもっと良くしたいから、

ですもんね✨



その方法を2人で考えて、叶えていくために

気持ちのいいコミュニケーションをとっていきましょうね💕




ちなみに私は2日前に、

「なんでそんな風に言うのよー!私の気持ちを全然考えてくれてないじゃんっ!!」

って拗ねて泣いて爆発しました…反省😂



落ち着いてから、自分に矢印を向けて

気持ちを言葉にして伝え直して仲直りしました☺️



そうしたら、喧嘩をする前よりも

仲良くなれるから不思議。




だからいつも上手くいかなくても大丈夫!


気持ちを伝えること、話し合うことで

今よりもっと仲良くなれるコミュニケーションが

とれるように一緒にがんばりましょう💓



応援しています❣️



かわいくなりたい自分を大切にしながら婚活、

パートナーシップを楽しみたいけどお悩みがあれば、お友達追加してお気軽にメッセージくださいね♡