こんにちは!石橋えりです。



結婚したい!!と思いながらも、


婚活もなんだか上手くいかないし、
お付き合いしている彼はいるけど
プロポーズもされないし…


って悩み、アラサー婚活女子あるあるですよねぇ。



かくいう私も、夫に出会ってこの人と結婚したい!と心から思える前には


結婚してしまったら制限されることが増えて、
自由が減るんだろうなって思っていました。


それは世間一般のイメージや入ってくる情報だったり、

既婚者の人達から「今のうちにやりたい事をしておいた方がいいよ、好きなもの買っておいた方がいいよ。」
っていう言葉が刷り込まれてきていたり。



いざ結婚してみると、
制限どころか自由が増えて
ぐーんと可能性が広がりました✨



最初はね、
「旦那さんにこんな望み言っても大丈夫かな…」って不安に思っていたんですね。


だからやりたいな、行きたいな、買いたいな…ってことを
彼に伝えず諦めたこともたくさん。


でもね、
小さいことからちょっとずつ

彼に言葉にして伝えてみました。



そしたらね、どんなことでも受け止めて
「どうしたら叶うか」を
考えてくれて、実際にたくさん叶えてくれました。


わたし一人ではできそうにないな…ってことも、


じゃあどうしたらいいかな
って方法を一緒に探してくれるです☺️


「伝えるのちょっとコワイなー!どきどきするー!」
ってことを少しずつ伝えてみると、

信頼関係をどんどん積み重ねるのが楽しくなってきたり💕



拗らせ独身アラサーの頃、
たくさん読み漁ったブログや本に


男性はパートナーを幸せにしたいと思っている、
だから望みがあればあなたがどうしたら幸せか
具体的に伝える必要がある

って誰もが書いていたんですよ。


そしたらその通りだー!ってやり取りが彼とあって❗️

私「〇〇なお家に住みたいんだよねー♡私のやりたいこと夢リストに入ってるの〜」

彼は「えっそんな家に住みたいん⁉︎家賃もだいぶかかるなぁ…」と言ってあと、


えりちゃんの夢リストに入ってるなら、
僕かえりちゃんが叶えないとあかんからなー!

って話していて!
(その後に「大変やな〜笑」とも言っていたけど。笑)



私は勝手に「自由がなくなる=不幸せになる」
なんて勝手に思っていたけど、

一生一緒にいよう!と結婚を決意した男性が、
パートナーを不幸にしよう!
なんて思うはずがないですよね。

 

「結婚したいけど…」って言いながらも、
婚活もなんだか上手くいかないし、
お付き合いしている彼にプロポーズされないアナタ。


結婚=今より自由がなくなって不幸せになる

っていう設定になっていないですか?


心の奥底では、結婚したくないー!
独身のままの方が自由気ままで楽しいもん!
って実は思っていたりしないですか?

(私は思ってましたよ笑い泣きそれなのにプロポーズまだなの!?ってぷりぷりしてました。笑)


大丈夫♡


結婚はアナタの自由がなくなるどころか
より自由になって、願いも独身時代より叶いやすくなります❣️


だから安心して婚活やお付き合いを楽しんでくださいね〜💕