乳がんが教えてくれたこと | お菓子de養生な日々

お菓子de養生な日々

乳がんと診断されたことがきっかけで、生きたいように生きることに決めました。
日々、思ったことや感じたことを徒然と書いています。

2025年3月13日の本日。


2024年12月20日に「湿潤性乳がん」と診断され、もうすぐ3ヶ月が経とうとしているところです。





この3ヶ月弱、以前とは比べものにならないほど、濃密で気づきの多い日々を過ごしてきました。






あまりにも気づきが多くて、ブログに書ききれていないこともたくさんありますが、


この3ヶ月弱で、私のこれまでの生き方の伏線回収(集大成?)がなされている気がしてなりません。






ブログにも書きましたが、ひとまずは病院からは距離を置くことに決めました。


その一番の理由は


「私自身が、良い感じがしない」


からです。






決めるまでは、めちゃめちゃ迷いました。




先生が標準治療を勧めるのは、先生の立場(がんを治すプロ)からすれば当然のことだよね。


とか、


せっかく早期発見してくださったのだから、5年生存率が高い今すぐ治療に入ったほうが良いよね。


とか、色んなことを考えました。






しかしこれまでの私の人生、そうやって理屈で考えて、なんだかんだ自分の外側にあるモノに合わせて意思決定してきて、、、


その結果が、乳がんと診断された、今なんですよねガーン




だから、やはり、これまでの自分の思考習慣・行動習慣というのは、変えなくてはなりません。





散々、理屈で考えてきた私が、今の私だから。


これからは、もっと自分の感覚に素直になろうと決めましたウインク






あと、最近感じているのですが、、、


今回のこの状況は、私自身が創ったのでないかという気がしてなりません。。





というのも、本当におもしろいぐらいタイミングが重なって、薬膳スイーツのお教室運営に向けて決意を固められたからです。



乳がんと診断されたからこそ、生き方を決めることができました。





まずは自分を、大事にすることができました。



だから、私自身のこれからの課題としては、


【自分の意思で決める】


だと感じています。


 



この数カ月の間、自分で決めたことに関して、


「それ、がんが無くても決めてた?」


と考えてみたんです。






そしたら、、、少なくともこのタイミングでは、決められていなかったかも⋯。


って思うんですね。。




私はジェリーちゃん(乳がんの愛称)に、たくさん助けられてきたんだなーと、感じています。





だから、これからは何もなくても、自分の感覚に素直に決められる人になりたいですし、



薬膳スイーツのお教室を通じて、自分の感覚に素直に生きられる人を増やしていきます。





そんな想いを込めて。



これからこのブログ全体のタイトルは


【私をいたわる薬膳スイーツ】


に変更しますおねがい





ここまで、お読みいただきありがとうございました。


もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。