和裁のお仲間と、豊里フリールームのお仲間と友だちと

有松絞りまつりに行ってきました

 

前から気になっていたのですが、

なかなかタイミングが合わずで、今回は楽しい仲間とおでかけです

 

image

ひのとりに乗車

満員、満員、

名古屋すごい人が行きます

コンサートの女子がいっぱい


名古屋駅でまずは腹ごしらえです

 

image

うなぎうなぎ

ひつまぶしやさんはどこもいっぱいでした

(予約しとけば良かったな)

でも、うなちゃんを食べられました

 

有松へは名鉄で名古屋から結構遠い


image

image

素敵に見えますが

でも、実はすごおおおく人が多い

 

 ここが有名な絞りののれん

 

 

最初に絞り会館でしぼりのお勉強を熱心にしました

そしたら、

買い物より先に絞り体験をしたくなりました

 

image

image

ハンカチかてぬぐいか迷ったけど、ハンカチにしました


 

image

糸で巻き巻きして


image

こんな感じになります

手蜘蛛(てぐも)絞りですね

 

染めるのはやってくれるので、

色だけ決めて、人混みの中散策を開始!

お祭りは結構、端から端までいっぱいイベント中

 

image

 こんにちはー


image

 こんにちはー

かわいい🩷

こっち向いてくれました



image

おいしい名古屋ビールを飲みながら


わーいわーい

 

うろうろお買い物

革の絞りでかわいいかえるぴょんの財布発見

思わず、大阪に連れて帰ることにしました🐸

 

さて、染め上がったので、

わくわくの糸外し

 

糸を外したら

 

ひょえーーー

 

 

すてきやんかいさーーー

 

こちらが蜘蛛しぼりの反物ですね

絞りはいろいろ種類があって

 

雪花(せっか)絞りもあります

 

 

 

実は買ってしまった~~反物( ´∀` )

いつか作って着ようと思ってます

 

絞りすごーーい高いものもあったし、

そうでないものもあり

でも、総じて安くしてくれていましたよ

お天気もなんとかもったし

 

着物に興味がなくても、楽しいお祭りでした

ぜひ来年は行ってみてください

 

さて、飲み組は帰りは新幹線なので

近鉄組みを見送ってから、風来坊で手羽先

初めて、手羽先食べる人もいて、

おいしーおいしーって食べてはりました

 

image

 

新幹線だと、大阪は45分くらい
あっという間
しかも飲みながら、スマートEXで指定席もゲットしたので
ゆっくり飲めました
話も楽しく弾んで、新幹線でもずっと話続けてました
 
image

雨も降らずよかったです

↓ポチッと押してね↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

 パソコン教室ランキング

 

パソコンは仕事に使うものだけじゃない!

毎日の生活を楽しくしてくれるもの〜

このコンセプトで続けていたら、

シニアパソコンインストラクター24年めになりました

生徒さんたちが気軽にネットを見れるといいなと

2009年にアメーバブログはじめました★

パソコン教室は主に

大阪府松原市、茨木市、大阪市で行っています

個人宅へお伺いのレッスンもしています

 

大阪市東淀川区豊里にて

豊里フリールーム・カルチャースクール立ち上げました

さらに、2024年から「よろず相談窓口 」始めました

相談されることが多くなってきたので、いっそのこと!と始めました(^^)

豊里フリールームのブログはこちらから