春らしくなってきましたね〜🌸

なんてこと、ないですね

昨日は雪も降りましたし

流石にもこもこの服は着づらいと思いつつ

まだ冬のままです😀


そんな中ですが、

うちのベランダでは

春の兆しが…




桜?

梅?

桃?

いえ、アーモンドです

いま、満開🌸です

桜より少し大きめでピンクも濃い

花が終われば、アーモンドの実がなります☺️


ベランダでは

ベビーリーフとして使おうと思っていた

高菜ちゃん、はっと気づいたら

花が〜笑い泣き





アブラナ科はみんな菜の花が咲くのですね😀

このままタネができたら

また来年高菜が食べられるかもです


シソは、毎年たくさん食べることができ

お花も楽しんで、タネができて、そろそろ芽が出てきます🌱


そして、もうひとつの花



フリージアです

良い香りで大好きです

パソコンの生徒さんのお庭にたくさん咲いていたフリージア

球根を頂きました

もう亡くなって数年経ちますが

この季節になると思い出しますニヤリ


とても行動的で元気だったなー😃

明日は豊里フリールームのお仲間と

ひがよどワールドマラソンのテントのブースで

ハンドメイドのワークショップと販売予定





さいきん気づいたのは

ひがよどって言葉は、あまり知られてないんですが

大阪市の東淀川区

これも私の仕事先や大阪の南の方

いや、大阪市内の人も

意外に知られてないんですよ

上新庄

って名前は知られているんですニコニコ


でも、大阪市内で

淀川を渡ったところに

西淀川区、淀川区、東淀川区

と3つ、淀川区という名前がついてる区があることは

知られてないなーと思います


東淀川区をひがよどと省略することもあるみたいですね


東淀川区は守口市、摂津市、吹田市、淀川区

と隣接している大阪市の端っこです

17万人強、守口市や箕面市よりも多くて岸和田市よりも少ない感じです

上新庄、知ってるー

吹田?とか言われる

あ、ちょいと惜しい😅


東淀川区には

柴島浄水場があります

しばしま、ではなくて、くにじまと読みます

今年も桜の通り抜けがあります


7日にはまだ満開じゃないかもねえ🌸

 

やしの木やしの木やしの木
↓ポチッと押してね↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

 パソコン教室ランキング

 

パソコンは仕事に使うものだけじゃない!

毎日の生活を楽しく、潤してくれるもの〜

このコンセプトで続けていたら、

シニアパソコンインストラクター24年めになりました

生徒さんたちが気軽にネットを見れるといいなと

2009年にアメーバブログはじめました★

パソコン教室は主に

大阪府松原市、茨木市、大阪市で行っています

個人宅へお伺いのレッスンもしています

 

大阪市東淀川区豊里にて

豊里フリールーム・カルチャースクール開校しました

習い事始めてみませんか?

豊里フリールームのブログはこちらから