昨年からお願いされていたLINEの講座なんですが

無事終了しました照れ

 

それに伴い?どのくらいの人がどれくらいのLINEの機能を使っているのかを

調べてきました

もちろん、身近な人や若い友だちに、若くない友だちやお知り合いのLINEを

チェックチェック

 

便利なのに、使っていない機能が多いうさぎ

そして、活動のメインになる人がもっと楽になったらいいな

 

それが一番伝えたかったこと

 

ボランティア活動に役立つかどうかよりも

まずは、LINEの使い方で、知ってますか?使えてますか?講座

 

知っている人も確認してね乙女のトキメキ

 

パソコン教室の生徒さんたちもサポーター

アドバイザーとして、受講される方の横で指導したり、一緒に操作したり

 

 

 

 

1回目は基本的なことを中心に

自分の名前をわかるようにしてみようとか

サークルの人がすぐわかるようにしてみようとか

ひとりでグループを作って、練習してみたりとか

 

2回めはおさらいをしてから

質疑応答が中心

 

その中でやはり聞かれたことは

 

投票や日程調整など、一生懸命教えてもやってくれない人がいる!

そういう人にどうやったらやってもらえるのか、教え方は?

 

・・・です

 

私のパソコン教室にもいてます、いてます

質問された方は、

一生懸命、やり方をスクリーンショットもして、書いて教えているのに・・・と言われていました

そうですよね

やって欲しいですよね

 

でも

違うお答えしましたニコニコ

 

できる人、やってくれる人が増えたら、それだけでもうーんとサークル活動のリーダーは楽になるんです

でも、世の中には、そんな人ばかりじゃないし

やってもらわないと困るよ~って、排除することのは違うのかもです

 

ま、できない人ややらない人、やれない人は、

その人だけ、電話してあげたらいいじゃん口笛

 

スマホ持っていない人には、メールに貼って送るとか

何かしら伝達してあげたら・・・面倒ですが絶望

でも、全員に電話することを思ったら、投票してくれる人がいるだけでも

うーんと楽だなと思っていきましょ爆  笑

 

なんにしろ、活動していたり、サークルをやっていたり、

まとめ役になる方は、いろいろ懸念材料も多くて、しんどいんですアセアセ

よくわかります!でも、

それをわかってくれている人ばかりではないんですよね、世の中ショートケーキ

 

コーディネイトはこうでねえと、古っ、笑

ではなくて、

ま、そんな着方もあるよね、こんな色使いもあるよねグリーンハーツ

と少し心を大きく持っていかないと、まとめ役はできませんって笑い

 

LINEの講座なのに、なんだか違う方向になったりしたのですが、

楽しい時間でした

いろいろな方にお手伝いいただき、ありがとうございましたハートのバルーン

 

やしの木やしの木やしの木
↓ポチッと押してね↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

 パソコン教室ランキング

 

パソコンは仕事に使うものだけじゃない!

毎日の生活を楽しく、潤してくれるもの〜

このコンセプトで続けていたら、

シニアパソコンインストラクター23年めになりました

生徒さんたちが気軽にネットを見れるといいなと

2009年にアメーバブログはじめました★

パソコン教室は主に

大阪府松原市、茨木市、大阪市で行っています

個人宅へお伺いのレッスンもしています

 

大阪市東淀川区豊里にて

豊里フリールーム・カルチャースクール開校しました

習い事始めてみませんか?

豊里フリールームのブログはこちらから