皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します照れ


年末年始はのんびり過ごし、本日から仕事初めとなりました!






今回、家にある防災グッズを見直してみました。

実はマンション購入時にリュックに入った防災セットを頂いていたのですが、まだ開けてもいなくてクローゼットに入れたままでした不安


いつかやろうと思いながらも後回しになっていましたが、中身を確認して足りないものは買いたそうとやっと決心!



リュックの中身は

・折り畳みヘルメット

・懐中電灯

・緊急用呼子笛

・ポケットラジオ

・非常用トイレ20回分

・軍手

・救急セット(絆創膏、包帯、ガーゼ、消毒スプレー、三角巾、はさみ、ピンセット、毛抜き、救急法の基礎知識)

・5年保存の水ペットボトル500ml1本

・保存食わかめご飯3個

・救急法の基礎知識冊子


でした。


箱に入ったヘルメット、懐中電灯、笛は箱から出してすぐに使えるようにしました。


そしてリュックにタオル、ティッシュ、レインコート、生理用品を追加。



買い足そうと思っているのは、

・非常用トイレ

 →20回分だと不安なので、もうちょっと用意しておこうと思います。

・消臭ビニール袋

 →非常用トイレ使用後に捨てる用に。BOSの袋が良いみたいなので買ってみます!

・単二電池

 →懐中電灯用。単二は家になかった。

・長期保存水ペットボトル

 →1本だと足りないので。どれくらい必要なのだろう…