こちらのブログは、
自分の日記をもとに日を追う形で書かせて頂いていますクローバー
初めましての方はお時間ありましたら、
1番初めの投稿からご覧いただくと
今の状況がわかりやすいかと思います。
宜しくお願い致します(^^)





2023年7月1日(脱ステ10日目)



朝写真撮り忘れて

会社で1人のタイミングに撮りました



今日も落屑が多いです。

赤いプツっとしている部分は、

私が夜に痒くて掻きこわしてしまった部分です。。


娘にも言われているのでかさぶたをとるのもかくのもなるべくやめるように心がけています。

でも夜中にかいちゃってるんですよね(T-T)





娘の様子


顔、指、背中にある皮疹に変化はありません。

顔はちょっと良くなっていて、まもなく粉吹き感がなくなりそう!!羨ましい!!



しかし

よくアトピーの症状のでる箇所(肘、手首、膝裏)をよくかゆがるようになりました。

脱ステって、

症状がわーっと出て一気に治っていくわけではないから、

良くなる部分と悪くなる部分が日々体をめぐっている感じですね。







今回は、
仕事以外はどのように生活をしているのか
ケア以外の部分をお伝えします。


かゆいとか痛いとか、
そういう事は自分である程度なんとかできますが、
困るのはやはり社会的なこと。
大人としての生活の部分だと思います。



お肌がこういう状態だと困ることは

とにかく…


多くの人に会う場面が気になるびっくりマーク





うちは娘の幼稚園徒歩通園なので、


幼稚園のお迎えはたくさんのママ達に会います。


今は、通常降園の日はできるだけ1番最後にさっと行って、

なるべく長話になるタイミングを避けています。

仲の良いママ友たちには、

脱ステスタート前に、脱ステのことを伝えていました。

でも、あった人みんなに説明するのは面倒くさい。。笑




幼稚園の先生たちも心配してどうしたんですかって言ってくれるのですが、

それすら人数が多いと面倒。笑


なので担任の先生に娘の脱ステの話をするときに私も一緒に脱ステする旨を伝え、

それを他の先生方にも周知していただきました。


1回目の脱ステの時は驚いた先生方にどうしたんですかと声をかけられましたが、

今回は皆さんやんわりと受け止めてくださっている様子でとても心が楽ですにっこり




そしてこんなタイミングですが…


実は住んでいる地区の

自治会の役員が回ってきたので

役員をやっています。


今月も中旬の定例会で皆さんに会うのですが…

びっくりされるだろうなぁ。。


マスクにメガネをしていくから直接たくさん喋らなければ…わからないかな?笑



欠席してもいいんだけど、

そこまでではないなぁ。と本人は思っています。



しかしこの状態を初めて見た知り合いからは


やはり驚いた顔をされるし、

顔ひどいわね。どうしたの?


と言われるので笑笑


気にしていないのは自分と娘だけかもしれない笑







と、こんな感じで、

意外と普通に生活できています。


テレアポの仕事も支障ないと言われているし、

普通に仕事できているので、

やはり私にとって脱ステするときに1番大変な事は、司会を休んでいることかもしれません。


しかしこの司会休みの期間は


娘との時間をゆっくり取ることができて

本当に良かったと思っています。


このまま治療も何もなく忙しく日々を過ごしていたら

かわいい盛りの娘との思い出も半分になってしまっていたかもしれません。


脱ステバカンス、万歳!!!



あ、ちなみに、今年幼稚園の役員も回ってきてたんですが、

そちらは今年は辞退させてもらい、

来年引き受けることにしました。


来年すっかり治っているといいなぁ…花