娘の減ステの様子です


⚫︎6月11日(減ステ10日目)
昨晩、
寝る前にあちこち痒いと気にしてなかなか寝付けない。
寝て2時間後にも、半狂乱で痒いと泣き叫ぶ。
寝ぼけてるので何を言っても理解していないけれど、とりあえず落ち着かせて、背中をかいてやり眠りにつく。
この日からほぼ毎日夜間痒みで起きるように。

朝。腕(ひじの内側)にかきむしりあとが出来ている。

 
⚫︎6月12日(減ステ11日目)
お腹がガサガサで、毎日かいていたことで、
プツプツしたかさぶた状になる。
指、ほとんど全ての指がボロボロ。
この頃になると、
顔のむくみは全くと言っていいほどなくなる。
代わりに、目の上やほっぺから、粉吹き芋化している。



⚫︎6月13日(減ステ12日目)
今日も夜痒いと2回起きた。
1回目は泣き叫んで30分くらいそのままだったけれど、
2回目は自我のある状態で?笑
起きたみたいで、
背中かいて♡と言われたので
15分くらいかいてあげたら、満足して眠った。
幼稚園で外遊びの時に水で遊んだそう。
体操服ドロドロ。指の荒れもひどくなっている
水に長時間触るのは良くない様子です。


⚫︎6月14日(減ステ13日目)
指の荒れがひどい。
指の酷い時は、土遊び水遊びを控えたいと
幼稚園に伝える。
先生に6月末から園でプールがあるが、水に入って大丈夫かと聞かれ、
塩素も入っているだろうから
出席出来ないと伝える。

この日から、家での手洗いも、幼稚園での手洗いも、泡を使わず水のみに。
お風呂で体を洗うのも短時間のシャワーのみ。
ボディソープは使わず、シャンプーリンスはごく少量。よく洗い流し、背中につかないようにする。


⚫︎6月15日(減ステ14日目)
県民の日で幼稚園休園。
幕張新都心イオンで娘とデート♡
映画リトルマーメイドを観に🧜

どうしても、アリエルのドレスで行くという娘。
痒がらないかな?と心配になりつつも、
いざという時のため普通の服を持ち、イオンへ。

結果、ドレスを痒がることはありませんでした。
ドレスを着る嬉しさの方が勝るのかも。笑

映画を観て、屋内の遊び場で走り回って遊んで
大満足の様子。
土や水に触らずに遊べるなら、
ガンガン遊んでほしい!

新しい、木の遊び場(無料)が出来ていて
すごくいい場所を見つけた⭕️

(大根人参を抜くのに夢中なプリンセス)



⚫︎6月16日(減ステ15日目)

幼稚園。土遊びしないように娘に伝えたけれど

少ししてしまっていたと報告受ける。笑

本当に膿みだしてしまいそうなので、

お風呂後の薬を塗ってからガーゼを巻く。


明日は土曜だけど、教育参観日なので半日保育。

その後日月連休だから

そこで少し良くなりそうな気がするけどなぁ



すみません連休で2日サボったようです。

⚫︎6月19日(減ステ18日目)

全身の様子。

顔、粉吹き芋。ほっぺ少しかさぶた。

むくみ無し。


首、赤み無し。首と頭との付け根がカサカサと粉吹いていてたまに痒がる。


指、連休で少しだけ良くなった。血は出ていないが、ひび切れだらけで痛々しい。


腕、鳥肌のひどいのみたいにずっとなっていたけれど、だいぶ良くなっていることに気づく。

ひじの内側が赤くなっている。


足、足の親指、減ステ以前結構ステロイド塗ってた場所なのに、最近は全く必要なくなった。不思議。


背中、上の方はガサガサのかさぶたがむけたのか(私が毎晩かいてるから?)少しツルッとする触り心地になっている。でも乾燥がひどくて粉吹き芋感はある。


そしてこの日、気づいた。


娘の後ろの全身をみた時。

お尻と太もものさかい目がグチャグチャになってた。。

血が出てひどい状態。。ごめん見落としていた。

これも離脱症状?

明日皮膚科行こう。



⚫︎6月20日(減ステ19日目)

久しぶりに皮膚科へ。

先生に減ステ中だと伝え、

お尻と太ももの付け根のグチャグチャをみてもらう。

なんか、床ずれみたいになってて。。

先生も、おお!これはちょっとひどいね。と


亜鉛華軟膏を出してもらいました。

その場で使い方を聞く。

ガーゼに亜鉛華軟膏を塗って、

幹部に貼る。幹部を乾かす効果がある。

乾かないと治らないから。とのこと。


指がグチャグチャな時にも使っていいですかと聞き、

使って大丈夫ですとのこと。嬉しい。




そしてこの日はもう一つ伝えるべきことが。

明日、娘の幼稚園での誕生会が終わったら

娘も、私も、

脱ステを始めますと。




先生は、

眠れないくらいひどい時は、

1週間後、とか待たず、

早めに来院して大丈夫ですからね。と。



そして、

亜鉛華軟膏と

母の抗生物質を処方してもらい帰宅。



⚫︎6月21日(減ステ20日目)

お誕生日会。

娘の幼稚園、親子ステージ登壇するんです。笑

顔がカサカサな娘と減ステでブツブツのママ。

でも遠目だからあんまりわかんないよね!(祈り)


娘は大きな声で、幼稚園での好きな遊びを発表できました。

私も、娘さんの好きなところを教えてくださいの急なフリに

なんとか対応出来ました。笑


改めて、5歳おめでとう♡

明日から、脱ステスタートだよ。

一緒に頑張ろうね!!







因みに…私の減ステ。


12日間かな。顔に塗るステロイドの量を

1センチ→5ミリに減らして過ごしました。


減ステ開始から4日ほどから

顔にマスク負けのようなブツブツが出現。

痛み痒みはなかったです。


教育参観日で全ての保護者に会うことと、

誕生日会でステージに上がることの

人の目を気にしてしまい、

それ以上の減ステはできませんでした。笑



まぁ!どおせ!

これから脱ステするんだし!

ズタボロになるし!


長期戦だと腹くくってます!

いよいよ!

脱ステ、スタートです!!