♡5歳双子・7歳男子3人育児♡
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

小2の成長記録▷


こんばんはくもり




小学2年生になった7歳長男のこと
少しまとめてみたいと思います☝🏻

どなたかの参考になればと思います。






生活面

・朝は不機嫌だけど声をかければすんなり起きる

・朝のルーティンはそこそこ身についてきた
( トイレ→顔洗う→着替え→ご飯→歯磨き→水筒をカバーに入れる→トイレ→ランドセル背負ったり荷物持つ )

・たまに肌着とか反対に着てる

・排泄に関しては何も問題ない

・食事はもう少し噛んでほしい😂

・歯磨きはあまり1人磨きをしっかりはまだ教えていないのもあり、1人磨きを練習させなきゃという段階

・歯ブラシを口の中に入れるのを異常に痛がって嫌がる




学校生活面

・7時50分に家を出て、4年生の男の子と2年生の男の子と女の子と一緒に登校している

・中休みは絶対外に出るルールなので出て、おにごっこをしているらしい。あとは育ててる野菜に水やり☝🏻

・夏のプールは肌のことがあるので見学

・係の仕事などはきちんとできている様子

・先生の話はよく聞いているので、先生が話したことを何でも伝えてくれるので様子はわかりやすい
( 避難訓練で言われたこととか、性教育の話とか、すごい詳しく覚えてて家で話してくれる )

・でも大事なこと聞き逃してることもある

・筆箱の中身やお道具箱の中身はだいぶ整い
なくしものなどはなさそう
( のりを使い切ったから新しいのを買ってほしいとか、使い終えたのりを持ってきちんと伝えてくれる )

・宿題のプリントを忘れて帰ってくる
( きのうで2回目でしたが )

・水筒、帽子、このあたりを忘れて帰ってくること多々あり

・昼休みは図書室で本を借りたりしてるらしい

・算数の時間にきちんと始まりの挨拶をせす
 先生から注意を受けたらしい

・消しゴムを指ではねて消しゴムを落とすバトルをする消しピンという遊びが流行っていて、そこに情熱を注いでいる

・練り消しを班のメンバーみんなで協力して
消しゴムのカスを集めて作っている、、、笑

給食は一度も残したことがなく、ご飯🍚を大盛りにしてもらっているらしい




友達関係

・双子の女の子と仲良しで、児童館で遊ぶ約束をしてくる。
シール交換やゲームを一緒にする

・双子の男の子と最近すごく仲良し、おそらく今1番仲良しの2人。昨日はうちに遊びにきてくれた。
そこそこ長男も自分を出せている様子。

・2年生になって友達が増えた

・消しピンで遊ぶ友達が何人かいる
その子達とは児童館でベイブレードも一緒にする

・ほとんどの子が学童なので、学童に入っていない長男はあまり遊ぶ子はいない

・友達に「〇〇ちゃーん」と呼ばれるらしく「〇〇くん」じゃないことが少し嫌に感じているらしい。小さいから「ちゃん」って言われてると言っていた、、、

・学校が楽しい、休みの日も早く学校行きたいと言っている



身体のこと

・身長105cm、体重15キロ、足17.0cm
かなりの低身長なので学校で目立つ

・2年生になり教室のフロアが変わり、トイレの立っておしっこする場所に届かなくなり、個室を使っている。
でも自分だけ個室に入ることを気にしている。
これに関しては先生にご相談させていただいた。
下の階が1年生のフロアなので、1年生のトイレを使ってもいいとのこと。
でもそれも長男としては抵抗がある様子。何で1年生の方行くの?とか言われたら嫌だと、、、だよね。


・給食は2年生から除去をなくした。常にみんなと同じ給食を食べている。

・新しい机と椅子が、足が全く床に届かない状態。
先生が1年生の机と椅子を借りれるか確認してくださっている。私としては、姿勢に負担がかかったり、集中力の妨げにもなるので机と椅子は身体に合ったものを使ってほしいと思ってはいる。

・目の上に12月〜3月くらいまでヘルペスができていて、1回ひっこんだのに2回目できた。でも3月以降はできていない。


・歯が2本しか抜けていない。
1本目、下の前→2025年8月の終わり
2本目、下の前→2025年12月の終わり
6歳臼歯は下は両方生えてきている

・視力、聴力は問題なさそう

・7キロ走れるようになった

・筋力が弱い

・アトピーは変わらず

・食物アレルギーはナッツ類

・遅延型のアレルギーは大豆・米・じゃがいも・小麦・乳
( 症状がない限り、除去はしないでいいと医師からの指示あり )






( 児童館で買えるお弁当買いましたー!写真にはないけど、おにぎりも買って幼稚園のお弁当にも入れました☺️ )






学習面


・1年生の頃から学習についていけない、理解ができていない様子はない。先生からも学習は何も問題ないと言われている


・2年生になり漢字も難しくなり、ちょっとつまずくことが増えた。線が1本足りないとか、あきらかにバランスが悪いとか、あとは覚えられていない字も出てきた。


・何度もブログに書いているけど、宿題の量に追い詰められている😂内容は理解できている。


・テストで間違えることも出てきた

( しかも計算ミスとか、落ち着いてやれば絶対できる問題を間違えている。集中力が低いのかな、、、)


・漢字は泣きながらか怒りながら宿題やってるから

全く身についていない😓国語のテストの漢字の部分に、初めて空欄があった。たぶん初めて本当にわからなかった模様。

ちなみにわからなかった字は「読」でした😂


・一時期お休みしていた家庭学習も少しずつできる余裕が出てきた


・生活科や道徳、図工は大好き!意欲的👏


・音楽は鍵盤ハーモニカに苦手意識がある様子。

でも私から見ると別にそこそこできてるように見える😂


・授業はどの科目も好きで楽しんでいる






好きなことなど


・ベイブレード


・消しゴム集め


・シール


・フリスビー


・将棋


・音楽( ミセス、ゆず )


・動物( 図鑑やフィギュアで遊ぶ )


・動物や昆虫の最強王?アニメ


・漫画の「どっちが強い!?」のシリーズ


・剣で戦う


・スイミー🐟








以上、こんな2年男子です手



身体に関してはなかなかハードモードな長男で、私はひたすら心配で。

身体のことをきっかけに他人に何か言われて傷つくことがないことを願うばかりです。





ただ1つすごくいいなぁと思うのは
とにかく学校は楽しいらしい😌☝🏻


忘れ物、なくしもの、片付けができない、
色んな課題はあれど
本人が楽しいことが何よりです🌼



そして遊びに関しては、そういえば絵を描いたり工作とかしなくなったなーと。

こうして記録を書いていたから気づきました😳
なんかさびしい。。




あと怪我に対して異常なまでの恐怖心というか、ほんと見えるか見えないかの ささくれで泣き叫んでる。


すり傷とも呼べないようなちょっと足をすっただけで、まともに歩けないと泣く。

シャワーのお湯がかかろうもんなら
信じられない大声で大騒ぎ・・



これが一番困ってるネガティブこっちがうんざり。



あとは慣れてきた友達に対しては
ちょっと仕切りたがるので、嫌われないか心配😟


あと声がやけにでかいのが、声の大きさを調整する機能がちょっと乏しいのかなって気になっています。






なんか悪いとこばかり書いてる!?


でも他人に感謝する気持ち、それをなんの抵抗や迷いもなく言葉にして伝えること、

誰にでも挨拶するところ、他人を否定しないところ、来るもの拒まずで、誰のことも大歓迎みたいな姿勢はすごいなぁと我が子ながら思います。


あとは生き物や植物をのび太並みに大事にするし、たまに植物に優しく声かけてる🤣

人懐っこく 困ってる人にはすぐ声をかけられるところは素敵だなぁと思ってます!




と、最後にフォローしますデレデレ





同じ2年生のお子さんがいる方、
みなさんのお子さんが2年生だった頃、
これから2年生になるよって方、

色んなエピソードなど聞かせてもらえたら嬉しいです😌💕💕


自分を知らなすぎた


こんばんはー





なんかねなんかねおいで


暑くなる前に 会えてなかった友達に
会っておきたいなーとか思ったり

お誘いいただいたりも含めて、5月〜6月に
週2日の平日休みほとんど
誰かとランチしてたんです🤣💦



私も一緒に時間を過ごしてくれてありがとうの気持ちが前提で、自分から誘ったり 誘われたりも含めてなんだけど

本当に休みいつも誰かと一緒というのを
2ヶ月近くやっていて、あとの日は仕事。

仕事もダブルワークなので1日何もないよって日がほぼなく。




でもね私、人と一緒にいるの好きなタイプで爆笑
純粋に楽しいからが理由で。

( 本当に好きな友達とか、仲を深められたらなって思う人とならってことだけど )



そんな私が、会ってた友達どうこうではなく
何もしなくていい、誰とも関わらない日がなくなったら

ものすっごく疲れてしまって笑い泣き




そもそも学生時代が終わったら、こんなにも毎日人と遊びまくるとかないじゃないですか!?



でも学生時代並みに 外食続きで、家で質素な食事がしたいとなり

毎日取っ替え引っ替え←言い方w
誰かとワイワイさせてもらってて🤣



そしたら信じられないくらい疲弊してしまい
体調不良で、企画していた食べ歩きも
その後の鯛飯ランチの約束も行けなくなりましたーーー



バカ・・・?ですよね笑い泣き



いい大人なのにお酒の飲み方知らなくて
酔っ払って吐き散らして迷惑かける
未熟な大人のような←

自分や人付き合いを知らない、いい年して誰かとご飯行くの初心者🔰みたいな状態になってて😂




自分でコントロールできずくたばってました。



ちなみに色んな人と一緒に過ごせた時間は
すっごく楽しかったんだけどね



ランチ以外にも園の集まりなどで
常に人と一緒にいた感じだったんです🤣



そしたらもう機能できなくなり← 
なんて恥ずかしいやつ🫣笑




でも思ったんです。
この年齢になってもまだまだ知らないことってあるなーって。笑


自分のことなのにわからなくて😂


人といるの大好きなのに、こんなにしんどくなるなんて・・・






( 近所のおじちゃんが、めちゃでかいスイカ🍉1玉くださいました🫣ひょえーっ。子どもら大喜び!)






なのでね、昨日と今日は休みなんだけど

誰にも会わずにずっと家にいます。



ダラダラして、ゴロゴロして、家片付けて〜

ってやってたら こういう時間も必要だなと。





でもきっと幼稚園を卒園したら、園の集まりもなくなり、しょっちゅう誰かとランチってこともなくなり


それはそれで急にさびしくなるんだろうか🥺





だから何でも適度・適量が大事ですな!



誰かと一緒にいるから得られることも

1人だから保てることも色々ありますね。




もっと感情や欲だけでなく、計画的に生きたいと思ったのでしたニヒヒてへ









週末、友達が管理してる畑で

とうもろこし狩りしてきましたー👏✨




うちは10株を予約して、11本とれたよ☝🏻




サニーショコラという種類🌽


生でも食べられるんだけど、めっちゃ糖度高くてあまーーくて🩷🩷


おいしすぎるっっ🥹




親子でとうもろこし好きなので、あっという間になくなりそうです!

初めての一歩を踏み出した話


こんにちはハートのバルーン





実は仕事を変えたら、やりたいことがあって。




そのために仕事を変えたというのもあるんだけど

子ども達に習い事をさせてあげたかったんですおねがい




うちの子達、習い事はいっさいしたことがないんですーーえーん



というのも、やはり双子が小さかった頃は

もう幼稚園に長男を送迎するだけで

精一杯の暮らしでした。



そして昨年、長男が小学校に入学して

双子が幼稚園に入園。


その1年はそれぞれ園と学校に慣れてもらうことを優先したくて。




そして今年、そろそろ習い事もいいかなって思ったのです🥹☝🏻




長男はサッカーって言ったり、陸上って言ったり、英語だったり、ちょっとブレブレで😅



そして今現在、まだ宿題に苦戦してたりもするので、家庭学習と放課後遊びでまぁいっかと思っています🤣





先に双子に何かないかなーと思ったところ

あえて別々の習い事をさせてあげたいなと思いました。



家でも園でも一緒な2人。


クラスも1クラスしかないから仕方ないことだけど、お互いが個別で動くということがないんです💦





だから自立の意味も兼ね、お互いがお互いの得意なことや好きなことを認め合えたらと思って 別の習い事を提案しました💡



次男→体操

三男→水泳


ですキョロキョロ




双子に話すと納得していて、お互い2人でやりたいとも言わないし、そっちがいいとかそんな話もありませんでした。



まぁまだピンとこないのもあるだろうけど😂






そしていざ、次男の体操の体験へ!!




園のわりと近くにある体操教室なので

もちろん三男も一緒。


1時間待ってられるかの方が心配でした😟




そしたら 体験だけでもせっかくなら2人でやっていったら?と、スタッフさんが言ってくださり、、、





確かに勝手に私が 次男は体操が楽しめそうで、三男はプールが好きだしって決めてたけど


やってみて決めるのもいいかもと思って

急遽、三男も体験することに!!







( 最近は涼しいので夜ご飯もお庭で食べたり♡牛肉なくて豚丼です🤣 )




そもそも私は子どもを習い事に連れて行くってことも初めてなので、私の方がドキドキ💦




園以外で双子がどんな立ち振る舞いをするのか

ワクワクもしてました🤣





そしたら、、、初回で知らない場所で、見慣れない先生と、はじめましてのお友達。



何もかもが新鮮なのもあり、2人ともすっごい張り切って きちんと指示に従って動いてて🤣💦




めっちゃ優等生すぎて笑った🤣💦💦




すでに何してたか忘れちゃったけど←



・落ちてくるティッシュをキャッチ

・お尻歩き

・巧技台

・フラフープくぐり

・走る

・鉄棒

・前転

・スキップ





いや、絶対他にもいくつかあった驚き


まぁこんな感じで 子ども7人に先生2人でやっていました。




名前呼ばれて大きな声で返事したり

前転とか家でもあまりしないし

とっても非日常で刺激的な時間でした。



とにかく2人が何かにむかって楽しそうにしていることが嬉しくて🥹




三男はレッスンが終わった瞬間、「前転ができるようになって嬉しい!」と、とてもいい表情で私にとびついてきました✨




次男も家に帰ってからも その日にやったことを家でやってたり☺️


楽しかった、これからもやりたい!!と

2人が熱望してます拍手









何かに挑戦してみるって、やっぱり楽しいなぁと思います☺️



私もどこかで習い事をさせることにあまり興味がなく、無頓着で 習い事から広がっていく「できた」の喜びを想像してこなかったなぁと反省しました。




体験した時の先生からのお話では




2人ともこういった運動は今までしてこなかった印象を受けた。

( その通りで双子の通う園では体操などはない )

だから全てが初めてなんだろうなぁと感じたけど、やればできていた。


ただ身体の使い方が不慣れだから、体操を習うということはやってみるとマイナスはないと思う。





次男の方が最初のつかみはいいし、飲み込みは速い。だけどなんとなくの雰囲気で、こうかな?ってイメージしてやっているから正確さには欠ける。



三男は最初は次男よりできず苦戦するけど、繰り返していくうちに コツを掴んで、正確にそれを行おうとして しっかり身体で覚えられる。







とのことでした🙂


先生さすがよくわかってらっしゃる。

正確的に本当に2人は正反対なので

おっしゃること、私にもよくわかります。




低体重、早産児なこともあり

特に三男は体幹がしっかりしておらず

今でも本当の月齢よりマイナス半年くらいの感じだと思う。



だからこそ何か運動をと思って水泳を提案したけど、水泳の前に体操でしっかりした身体や感覚を作るのもいいのかも・・・



という印象でした😆




次男より三男の方が、まさかの体操に合ってるんじゃないかとさえ思います!




やはり何でも決めつけずやってみるって大事だなぁと思った体験教室でした🙏





ここの体操教室は大手で、ちょっとお金は他の教室よりかかるけど、すっごく良かった🥰


しかし時間帯がなかなか希望には合わず、、、

迷い中なのですアセアセ




今日は友達が習ってるところの体操教室に

体験行ってきますランニング




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>