小2の成長記録▷
( 児童館で買えるお弁当買いましたー!写真にはないけど、おにぎりも買って幼稚園のお弁当にも入れました☺️ )
学習面
・1年生の頃から学習についていけない、理解ができていない様子はない。先生からも学習は何も問題ないと言われている
・2年生になり漢字も難しくなり、ちょっとつまずくことが増えた。線が1本足りないとか、あきらかにバランスが悪いとか、あとは覚えられていない字も出てきた。
・何度もブログに書いているけど、宿題の量に追い詰められている😂内容は理解できている。
・テストで間違えることも出てきた
( しかも計算ミスとか、落ち着いてやれば絶対できる問題を間違えている。集中力が低いのかな、、、)
・漢字は泣きながらか怒りながら宿題やってるから
全く身についていない😓国語のテストの漢字の部分に、初めて空欄があった。たぶん初めて本当にわからなかった模様。
ちなみにわからなかった字は「読」でした😂
・一時期お休みしていた家庭学習も少しずつできる余裕が出てきた
・生活科や道徳、図工は大好き!意欲的👏
・音楽は鍵盤ハーモニカに苦手意識がある様子。
でも私から見ると別にそこそこできてるように見える😂
・授業はどの科目も好きで楽しんでいる
好きなことなど
・ベイブレード
・消しゴム集め
・シール
・フリスビー
・将棋
・音楽( ミセス、ゆず )
・動物( 図鑑やフィギュアで遊ぶ )
・動物や昆虫の最強王?アニメ
・漫画の「どっちが強い!?」のシリーズ
・剣で戦う
・スイミー🐟
自分を知らなすぎた
( 近所のおじちゃんが、めちゃでかいスイカ🍉1玉くださいました🫣ひょえーっ。子どもら大喜び!)
なのでね、昨日と今日は休みなんだけど
誰にも会わずにずっと家にいます。
ダラダラして、ゴロゴロして、家片付けて〜
ってやってたら こういう時間も必要だなと。
でもきっと幼稚園を卒園したら、園の集まりもなくなり、しょっちゅう誰かとランチってこともなくなり
それはそれで急にさびしくなるんだろうか🥺
だから何でも適度・適量が大事ですな!
誰かと一緒にいるから得られることも
1人だから保てることも色々ありますね。
もっと感情や欲だけでなく、計画的に生きたいと思ったのでした
てへ
週末、友達が管理してる畑で
とうもろこし狩りしてきましたー👏✨
うちは10株を予約して、11本とれたよ☝🏻
サニーショコラという種類🌽
生でも食べられるんだけど、めっちゃ糖度高くてあまーーくて🩷🩷
おいしすぎるっっ🥹
親子でとうもろこし好きなので、あっという間になくなりそうです!
初めての一歩を踏み出した話
実は仕事を変えたら、やりたいことがあって。
そのために仕事を変えたというのもあるんだけど
子ども達に習い事をさせてあげたかったんです![]()
うちの子達、習い事はいっさいしたことがないんですーー![]()
というのも、やはり双子が小さかった頃は
もう幼稚園に長男を送迎するだけで
精一杯の暮らしでした。
そして昨年、長男が小学校に入学して
双子が幼稚園に入園。
その1年はそれぞれ園と学校に慣れてもらうことを優先したくて。
そして今年、そろそろ習い事もいいかなって思ったのです🥹☝🏻
長男はサッカーって言ったり、陸上って言ったり、英語だったり、ちょっとブレブレで😅
そして今現在、まだ宿題に苦戦してたりもするので、家庭学習と放課後遊びでまぁいっかと思っています🤣
先に双子に何かないかなーと思ったところ
あえて別々の習い事をさせてあげたいなと思いました。
家でも園でも一緒な2人。
クラスも1クラスしかないから仕方ないことだけど、お互いが個別で動くということがないんです💦
だから自立の意味も兼ね、お互いがお互いの得意なことや好きなことを認め合えたらと思って 別の習い事を提案しました💡
次男→体操
三男→水泳
です![]()
双子に話すと納得していて、お互い2人でやりたいとも言わないし、そっちがいいとかそんな話もありませんでした。
まぁまだピンとこないのもあるだろうけど😂
そしていざ、次男の体操の体験へ!!
園のわりと近くにある体操教室なので
もちろん三男も一緒。
1時間待ってられるかの方が心配でした😟
そしたら 体験だけでもせっかくなら2人でやっていったら?と、スタッフさんが言ってくださり、、、
確かに勝手に私が 次男は体操が楽しめそうで、三男はプールが好きだしって決めてたけど
やってみて決めるのもいいかもと思って
急遽、三男も体験することに!!
( 最近は涼しいので夜ご飯もお庭で食べたり♡牛肉なくて豚丼です🤣 )
そもそも私は子どもを習い事に連れて行くってことも初めてなので、私の方がドキドキ💦
園以外で双子がどんな立ち振る舞いをするのか
ワクワクもしてました🤣
そしたら、、、初回で知らない場所で、見慣れない先生と、はじめましてのお友達。
何もかもが新鮮なのもあり、2人ともすっごい張り切って きちんと指示に従って動いてて🤣💦
めっちゃ優等生すぎて笑った🤣💦💦
すでに何してたか忘れちゃったけど←笑
・落ちてくるティッシュをキャッチ
・お尻歩き
・巧技台
・フラフープくぐり
・走る
・鉄棒
・前転
・スキップ
いや、絶対他にもいくつかあった![]()
まぁこんな感じで 子ども7人に先生2人でやっていました。
名前呼ばれて大きな声で返事したり
前転とか家でもあまりしないし
とっても非日常で刺激的な時間でした。
とにかく2人が何かにむかって楽しそうにしていることが嬉しくて🥹
三男はレッスンが終わった瞬間、「前転ができるようになって嬉しい!」と、とてもいい表情で私にとびついてきました✨
次男も家に帰ってからも その日にやったことを家でやってたり☺️
楽しかった、これからもやりたい!!と
2人が熱望してます![]()
何かに挑戦してみるって、やっぱり楽しいなぁと思います☺️
私もどこかで習い事をさせることにあまり興味がなく、無頓着で 習い事から広がっていく「できた」の喜びを想像してこなかったなぁと反省しました。
体験した時の先生からのお話では
2人ともこういった運動は今までしてこなかった印象を受けた。
( その通りで双子の通う園では体操などはない )
だから全てが初めてなんだろうなぁと感じたけど、やればできていた。
ただ身体の使い方が不慣れだから、体操を習うということはやってみるとマイナスはないと思う。
次男の方が最初のつかみはいいし、飲み込みは速い。だけどなんとなくの雰囲気で、こうかな?ってイメージしてやっているから正確さには欠ける。
三男は最初は次男よりできず苦戦するけど、繰り返していくうちに コツを掴んで、正確にそれを行おうとして しっかり身体で覚えられる。
とのことでした🙂
先生さすがよくわかってらっしゃる。
正確的に本当に2人は正反対なので
おっしゃること、私にもよくわかります。
低体重、早産児なこともあり
特に三男は体幹がしっかりしておらず
今でも本当の月齢よりマイナス半年くらいの感じだと思う。
だからこそ何か運動をと思って水泳を提案したけど、水泳の前に体操でしっかりした身体や感覚を作るのもいいのかも・・・
という印象でした😆
次男より三男の方が、まさかの体操に合ってるんじゃないかとさえ思います!
やはり何でも決めつけずやってみるって大事だなぁと思った体験教室でした🙏
ここの体操教室は大手で、ちょっとお金は他の教室よりかかるけど、すっごく良かった🥰
しかし時間帯がなかなか希望には合わず、、、
迷い中なのです![]()
今日は友達が習ってるところの体操教室に
体験行ってきます![]()




