こんにちは🌺エシカルな美爪クリエイター&パーソナルカラーアドバイザーのエリーです。

 

といっても、私がエシカルという言葉を知ったのは最近です😊。てへ。

ハワイでおなじみの長谷川潤ちゃんのPodcast(ラジオ)《glenwood HEART TO HEART》で末吉里花さんがゲストの回にエシカルについて語ってるのを聞いて、コレコレ!!私がしたいやつやん!エシカルっていうんや。となったのがきっかけ。

それから、どうやったらエシカルに生きていけるのかのヒントをさぐるべく、末吉里花さんが出版されてる「はじめてのエシカル」を購入してみたり、ネットで調べたりして自分にできることからはじめてます。

 

で、エシカルってなに✨?

「人や社会、環境や地球に優しいモノ・コト」です。

 

おまけ:エシカル(Ethical)は、もともと英語の“Ethic”の形容詞の形の言葉で、 

 ”Ethical”の直訳は、『倫理的な、道徳的な』という意味。

 

例えば、具体的なことでいうと、

環境への負担を最小限に抑えて自然を有効活用する

  ”オーガニック”や“エコロジー

そして、公正な労働と人権を確保し経済的自立を図る“フェアトレード”や“障がい者雇用”などをさしますよ💓。

 

もっと詳しく説明すると、たとえば「オーガニック」は、

みなさんも知っての通り、有機栽培の意味で化学合成農薬や化学肥料に頼らず、

有機肥料などによって土壌の持つ力を活かして栽培する農法のことです。

オーガニックにすることで周囲の環境や地球の生態系を守り、

そこで働く人々の健康にも配慮することができます。

 

コットン栽培など農薬の影響で若くして病気になったり命を落としている人がたくさんいるそうです。それを知って、私はネイル用のコットンをオーガニックに切り替えました。たった一つのこの行動が環境や人権に繋がっていくそうです。値段は少し高くなるけれど、人や地球への投資というかチャリティ感覚で買うととても気分がいいです。ユニセフ募金やイオンの幸せの黄色いレシートを投函するときと似てる感覚💓w

あと、オーガニックのものは、自分の健康にもいいので生理用品などもオススメですね🌺

 

 

簡単に実行できるのは「フェアトレード」マークをみつけてそれを購入するのも🙆。

フェアトレード」とは、その商品が公正な労働と人権に配慮されたうえで生み出されている

公正な貿易のことを指します。

私は、朝ごはんで飲む紅茶や食品で自分のお財布と相談して買えるものはこういうものを買ってます。

なぜなら不思議とそちらの方が味がおいしいものが多いのも一つの理由ですw。

 

こういう行動が、最近ちまたで話題の「エシカル消費」ということになります👀。

スーパーにいったとき、一つだけエシカルなものを買うこともりっぱなエシカル消費です。

自分にできる範囲でいいのです。

 

あ、あと大切な人に贈るプレゼントをエシカルなものにするっていうのも素敵ですね💓

製造者も自分もプレゼント贈ってもらった人もハッピーの連鎖☺️

 

エシカルな洋服、食べ物、日用品などなど、ネットでいろーんなエシカル情報をみれますよ。

もっとくわしく知りたい方は、末吉里花さんの「はじめてのエシカル」って本もおすすめ!どこで買えるかとかも丁寧に書かれてます。

 

ではでは、良い1日を🌈

あ!そういえば、私がエシカルなことに興味をもったのは、ニューカレドニアに住んでた時にエメラルドグリーンの海を毎日みながらこんなに美しい地球がずっと守られればいいなぁっておもったのがきっかけです🌺

 

最近、フランスに引っ越して近くのbiocoopというオーガニック店をみつけたのでこちらを購入してみました。

クリーム、化粧水、お米、豆乳、にがり、ソシソン(サラミ)たち💖あと、紅茶とチャイも。写真にはのってないけど、豆腐が半額だったので買って日本の味も楽しみました。