皆さんは、大晦日、お忙しいのかな。

私は、31日と1日は、ぐうたらします。

 

実は、今年、初めて、紅白歌合戦の観覧に応募したが、
見事、落選した泣くうさぎ
倍率がやたら高いらしい。

 

さて、我が家の1年は、こんな年だった。

◆5~6月に2か月の入院をし、薬の調整をした。

初めて、発達障害の薬(インチュニブ6mg)を試した。

それが合っていたようで、セレネースが減薬できて、

CP換算値1750mg → 1151mg になった。

 

が、減薬の影響かはわからないが、

体重が40㎏(身長160㎝)になって、11月下旬から入院になり、

クリスマス&お正月も病棟で過ごすことになった。

 

今現在、薬の処方がどうなっているのかは、わからない。

 

◆8月に、短期入所から正式に入所になった。

短期から入所に変わったからと言って、娘の生活自体に変化はない。

 

◆陽性症状は相変わらず活発で、被害妄想から他害をしてしまうことがある。

 

◆初めて、歯の神経の治療をした。

 

息子

◆娘が発症した時、小5だった息子が20歳になった。2024年は成人式。

国民年金を納める年齢になったが、学生猶予というのにしている。

 

◆大学(現在2年生)をまじめに通っている。彼女いない歴=年齢 笑泣

 

◆老後生活をマイペースに楽しんでいる様子。

家事や自身の通院をしながら、おおむね穏やかに過ごしている。

 

◆家計の管理をしていて、老齢年金で家族3人での生活は、何とかなっている様子。

(学費や大きな出費は貯金からみたい)

老齢年金が、払い損にならないように、もう少し長生きするようだ。

 

◆娘を通院(精神科や歯科)や、コロナワクチン接種に連れて行った。

また娘のお金の管理や役所などでの手続き関係をこなした。

 

施設から許可が出て、通院ついでなら外食ができたので、

娘の希望でガストやリンガーハットへ連れて行った。

 

◆3月半ばから、週3のパートを始めた。

娘が発症して、パートを辞めたので、9年ぶりの社会復帰。

 

◆頻度は減ったが、講演会や家族会、統失の子どもを持つママとの集りに参加した。

高森先生のSSTも1回行ったなぁ。

 

◆健康診断(簡易的なもの)や市でやっているがん検診などを受けた。

血圧、血糖値、コレステロール、基準値をはみ出しているが、

投薬するほどではない。

歯医者やメンタルクリニックに、まじめに通った。

 

◆ソロ活も少しした。

 

思いつくのは、こんなところだろうか。必要最小限には頑張ったのではないか。

皆さんは、2023年は、どんな年でしたか?
2024年は、心を痛めないで済む、穏やかな年になりますようにお願い