前回、英検準1級の1次試験の合格について書きましたが、2次試験は旅行のため受検せず、その後日本に本帰国しました〜!🇯🇵


旅行記のアップもできていませんが、帰国後バタバタと過ごし、もう8月もあと数日で終わるという時期になってしまいました笑い泣き

これからまた、細々と書いていきたいと思っています爆笑

さてさて、英検の2次試験なのですが、S-CBTに初挑戦しました!(2021年8月から2次試験のみの受検もできるようになりました!)

何を読み違えたか、結果が1週間で届くと勘違いし(ほんとは約1ヶ月)、さらには受付のタイミングも逃して、結局従来型試験よりも後に結果がわかるというおっちょこちょいをしてしまいましたハートブレイク

が、無事

合格爆笑

しました〜!

一安心です照れキラキラ

S-CBTは友人に勧められて申込んだのですが(しかも従来型より試験日がたくさん設けられていて、結果も早く届くと勘違いしてたから笑い泣き試験日が多いのは本当!)、当の本人は対面でのインタビューの方がよかったみたいで、上手くいくかハラハラしましたアセアセ

ヘッドフォンをつけて、コンピュータの音声による質問に対して、答えを録音するという方式です。

これまでの受検では、2週間でわかっていた結果が、1ヶ月かかるというのにはちょっとヤキモキしてしまいましたが、いい結果に終わってよかったです😌

前回のブログから随分とあいてしまいましたえーん


いろんなことがあって、バタバタしていました。

またゆっくり旅行記の続きも書いていきたいと思います照れ


さて、9歳の娘が英検準1級を受検しました。

前回は、自信をもって挑んだのですが、残念ながら不合格えーん


勉強もやり切った感じがあって、今回はあまり身が入りませんでした。。


前回から、既に過去問ではいつも合格点を上回っていたので、結果を見て、こんなにやったけれど、これまでの勉強法ではやはりダメなのかと(私が)落胆…


気を取り直す、というところまでいきませんでしたが、このままもう一度受けようということになりました。


しかし!!2019年4月に渡米し、2022年1月に英検準1級を取得することを目標にしていました。


なので、今回合格すれば、目標達成です!

(アルファベットから勉強したことを考えたら、大きな目標だったと思います。)


英検準1級は、正直に言って、英語力どうこうの問題ではありません。(いえ、もちろん英語力は必須なのですが、対象年齢がそもそも子どもの年齢ではないので、背景知識を必要とする問題に太刀打ちできない。)


9歳の子どもが合格するには、テクニックが必要だと感じました。でも、調べてみてもそんなテクニックはどこにも載っていないし、本当に困りましたアセアセしかも今回は、私がカレッジの授業と課題に忙しく、ほとんど勉強をみてやれませんでした。


遂に、これでいこう!と決め、実践に移したのが試験3日前笑い泣き時既に遅し!!ネガティブ


しかし!最後まで諦めずに勉強を続けました!!


試験当日は、終了後、すごくよくできた!とニコニコしながら帰ってきた娘。


話を聞いてみたら、直前に勉強した単語が出た、とか、リスニングもすごく簡単だった、とか、ライティングも一瞬迷ったけどちゃんと書けた!とかポジティブな感想ばかり。


でも詳しく聞いてみると、、、

ライティングでやらかしたっぽいガーン


今回のライティングのテーマは、高齢化社会に関するもの。


実はこのテーマは、練習で書いたことがありましたが、使わなくてはならない4つのポイントがとても難しかったアセアセ


1つ目の理由はまぁ何とか書けたものの、2つ目で出題者の意図とは違う文章を書いてしまったと感じました。

的外れなことを書いてしまうと、0点になってしまう可能性もあるライティング。点数のウェイトも高いので、もうダメだと思いました…えーん

(自信があった娘にはごめんね、という気持ちでしたが悲しい)




そんなこんなで長くなりましたが、気が気でない2週間を乗り越え、ついに結果発表の日。


なんと結果は、




合格爆笑飛び出すハート



GPI+4でした!

ライティングも、内容に関しては減点されていなかったように思います。

本当によく頑張ったと思いました。




ちなみに、2次試験は、旅行に行くので今回は受検できません滝汗


最近塾に通うか検討する機会があり、受験塾の先生とお話してそのことを伝えたところ、優先順位がちがーう!!と愛のあるお叱りを受けました笑い泣き


中学受験、するのであれば、その通りですね!!笑い泣き


受験の是非、昨日までは本当に悩んでいましたが、今は、やはりさせない方向に傾いています。


このブログを読んで下さっている方は経験者の方が多いのではと思いますので、帰国子女中学受験に、ぜひご意見いただけると嬉しいですラブ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆笑

大分あいてしまいましたが、続きを書きます!


いよいよ、ザ・ウェーブに出発の朝。


7時過ぎにホテルを出ました。

ザ・ウェーブトレイルの駐車場までは1時間のドライブです。


 
凸凹道を30分ほど進みます。四駆車が推奨されていますが、我が家は二輪駆動で行きました。当日までのお天気がよかったことでぬかるみ等がなく、問題なく行けました。


外気温は3℃!

寒い!!






駐車場に着いたら、自分たちの名前と、何時に出発するかを、万が一遭難した場合に備えて記帳します。初めて知りましたが、ここの出発点から行けるトレイルは他にもあるようで、広い駐車場は午後には結構埋まっていました!



さて、御手洗を済ませて、いざ出発です!

支度に時間がかかる我が家は、9時にようやく出発しました笑い泣き


スタートは砂利道から!


風が吹かないと、本当に無音なんです…!



道に思えませんが、ここも正しいハイキングトレイルです!(登っていきます。)↓↓↓



いよいよ、この岩山を登れば、ザ・ウェーブお目見え!


到着!!


雨が降ると水が溜まるみたいです。





行きも帰りも、2時間半くらいのハイクでした。

正直、何度か道に迷いました滝汗
Googleマップと、すれ違う人達に道を聞きながら行きましたが、必要のない岩山を登ってしまったり、引き返したりと、一筋縄では行きませんでした笑い泣き

途中、許可証を持っているかをチェックする人にも遭遇!その方、歩くスピードが速かったので(というか我が家は、後から来た人全員に追い抜かれるスピードでした笑)、あっという間に見えなくなりましたが、その方が歩いた道を辿って、最後はたどり着くことができましたチュー

ザ・ウェーブに行った方は、感動される方が多いと思うのですが、国立公園にばかり行き過ぎて、絶景慣れしている我が家は、皆意外とアッサリな反応でした笑い泣き

一番驚いたのが、いつの間にか10km程度のハイクなら、我が家は(アメリカに来て体を動かすことがなくなり、体力が激減した私を含め)難なくクリアできるようになっていたことでした笑い泣き

日陰が全くないトレイルでしたが、いい気候で、気持ちがよかったですルンルン

つづく。

先日イスラエルのお友達にお誘いいただき、ハヌカのお祝いを一緒にさせてもらいましたニコニコ




こちらに来てから知ったのですが、ハヌカというのはユダヤのお祭りです。


大昔、ギリシャ人に侵略されたエルサレムの神殿をユダヤ人が奪還した際、唯一きれいな状態で残っていた一日分にも満たないの油壺の油で蝋燭を灯したところ、8日も燃え続けたという奇跡から、それを記念してお祝いするようになったのだそうです。1日1本ずつ蝋燭を灯し、8日間お祝いするんですって。




ハヌカでは、油にちなんで揚げ物を食べるんだそうです!(もう2021年だから、揚げ物だけでなく他のものも食べるけどね、と言ってマカロニチーズなども出してくれてましたけどねウインク)

じゃがいもを揚げたものや、ジャムが中に入ったドーナツなどがハヌカに食べるお料理なんだそうです。そういった伝統のごはんもいただきましたラブ


集まった人達のバックグラウンドは、ロシア、メキシコ、イスラエルに日本と、相変わらずDiversityがすごいです😆


しかもお呼ばれしているメンバーの中には、子ども達の学校の先生も!日本では田舎に行かない限り先生とその子どもが同じ学校にいることはできないのですが、こちらは御自身が勤めている学校にお子さんを通わせることは普通です。この先生は、教師であり、保護者でもあるので、ママ友にもなる訳ですニコニコ何ならこの方、今年は息子のクラスのクラスマザー(保護者の学級委員みたいなもの)もやってくれてますウインク



ところで、招待してくれたこのお友達、最近おうちを購入されたんです。今回のお招きは、そのお披露目も兼ねてたのかな、と勝手に思ってるんですが、なんと桁違いの高級住宅だったんです!びっくり


住所を聞いたときに、そこが高級住宅地であることはわかっていたんですが、まさか一等地だとは想像しておらず。


お家が近づくにつれて、え?!本当にここ?!ていうすごい場所になっていきました。

映画に出てくるようなお屋敷が建ち並ぶ地域がいくつかあるんです。世界で2番目に地価の高いここベイエリアに!ポーン


ご近所の方も、超有名な会社にお勤めだし(こちらでは、初対面でどこに勤めているかを聞いたり、自分から話したりするのは普通みたいです。)、お子さんへの教育のお金のかけ方もハンパないびっくり


いや、まぁベイエリアにはそういう方達はたくさんいらっしゃるので珍しくはないのですが、目の当たりにしたのは初めてでしたびっくりいや〜本当に貴重な体験になりました〜爆笑キラキラ


あまりに高額な生活費に、離れる選択をする人達がたくさんいる一方で、セレブもたくさんいる街です。

遂に!!

買ってしまいましたびっくりラブルンルンハート


去年から検討していた


Instant Pot!!

(嬉しさのあまり無駄に色替え笑い泣き)


こちらでは、ブラックフライデーにね、毎年安くなるんですよラブ



インスタントポットとはなんぞや、というとですね。


マルチクッカーのことですね。


1台で、煮物、炊飯、炒めに揚げ物、なんでもできてしまうという、便利な調理器具キラキラ


働く親の必需品?!


もともと私は圧力鍋の愛用者ではあったのですが、大の、大のズボラでして…滝汗


そんなに機能があっても使いこなせるかと、思いとどまった去年。(なくても特に困ってなかったし。)


でも、数ヶ月前に圧力鍋が壊れたんですゲッソリ

それからというもの、ほんっと〜にお料理に時間がかかって(圧力鍋があった頃と比べると)、困ってました。


そして、迎えたブラックフライデーウィーク!

今年は(去年も)多分コロナの影響で、コスコを皮切りに(ニュースになってた)、約1週間前からSALEが始まりました。


どうせならパワーの強いアメリカ家電、帰国前に買ってやろうやないの(ง🔥Д🔥)งと私も意気込んで調べ始めました!!


そうしたらですね、いやもうほんと、たっくさん種類があるんですねびっくりさすがは、アメリカ人なら全員持ってるんじゃないか説があるほどの人気商品!!


さらに、私、とことんまでに調べ尽くす調べ魔なんです滝汗


結局ブラックフライデーウィーク中には決めきれず、サイバーマンデー(ブラックフライデーのすぐ後の月曜日のこと。オンラインの買い物が安くなります。とは言ってもコロナで、ブラックフライデーもガッツリオンライン可になりましたね。ブラックフライデーとは別の商品が安くなったりするんですが、インスタントポットは継続して安かったです。)まで持ち越してしまいました笑い泣き


寝不足になるほど毎日調べ倒し(迷ってた2機種だけですけどね。でもやりすぎタラー)

最終的に購入したのは、最新機種の


Instant Pot Pro Crispキラキラキラキラ


 



とりあえず今出てる商品の機能は全部ついてるものっぽい笑い泣きただ、残念なことが。。


大きさが8qtガーン(内鍋が7.57L笑い泣き)


どれくらいかというと、、

(1つ前のモデルです。左が6qt、右が8qt)


HUGEポーンポーンポーン

でもね、このモデルは内鍋に取っ手がついていたり、IH、ガスなど一切問わないストーブトップフレンドリーだったりするんです!!

日本に帰ってから使うことを考えると、大きさ以外は魅力的…!!

悩んで悩んで、結局コレにしました。

無理そうだったら返品しよう、と。(返品文化アメリカ🇺🇸)

さ〜使いこなせるかな〜笑い泣き

〔 オマケ〕

インスタントポットを見に行ったmallにて。
壁一面に落書きコーナー!

スパンコールでできていて、上から撫でるのと下から撫でるのとで色が変わるものです!
↓↓↓こういうの。
(画像はお借りしました。)

アメリカで、今日から子ども(5-11歳)のコロナワクチン接種の予約が始まりました。


私はしばらく様子をみたいと思っていたので、サイトにアクセスすらしていなかったのですが、仲良しのママ(日本人ではありません。)から予約したと聞き、リンクに飛んでみると、既に残り4枠びっくり


ママ友がはじめ見た時は1000以上あったそうです。


悩んでいる間に埋まってしまいましたアセアセ


同意事項が山ほどあって、出先(というかBMXレース笑)だったので、流し読みして、全部読んでいないうちに枠が埋まってしまったので、今はもう読めないんですが、5-11歳までは治験で3100人接種したと書いてありました。


この数字、どうみますか??

明日以降も予約できるのかな〜。


大人は、その日の分が埋まってしまっても、翌日にはまた数が元に戻って(予約日が変わるため)、打ちたい人は直ぐに予約ができました。予約開始初日からそんな様子でしたので、子ども達も同じかなと予想しています。

前回の続きです!



翌日のthe Wave説明会が終わったあと、入口まで、カナブから35分のドライブで着くザイオン国立公園へ車



前回は、ザイオンと言えば!の有名な川の中を進むthe narrowsに行ったんですが、、

コチラ↓↓↓


今回は、翌日のthe Waveハイキングに備えて、短いトレイルへ行くことにしましたチュー

ザイオン国立公園は、公園内は早朝と夜以外はシャトルバスで移動しなくてはいけません。
去年はコロナの影響で、バスに乗るのも予約が必要で、乗車人数もものすごく減らして運行していましたが、今回は予約もなし、乗車人数も制限なしになっていました。

本当は直前に、公園東側にあるオーバールックトレイルにしようと決めたのですが(エメラルドプールのトレイルと迷っていた)、シャトルバスに乗ってから、そのバスはそこへ行かないことが判明!

前日夜までどこの国立公園に行くかも決めていないくらいだったので、調べ不足でしたねアセアセ

でも、お昼ご飯を食べたいと思っていた芝生広場が、ザイオンロッジの前だったことがわかり(どこにあったのか忘れていました。前回はコロナで、泊まるはずだったザイオンロッジの予約をキャンセルし、RVで旅行したのです。)、さらにエメラルドプールトレイルもそこから出発だということがわかったので、結果ラッキーでした爆笑

お腹がとっても空いていたのですが、ロッジがあるおかげでカフェもあり、美味しいお昼ご飯を食べることができましたーニコニコ(グレーシャー国立公園で食べ物を手に入れられなくて辛い思いをしたので。)


お腹も膨れたので、いざトレイルに出発ニコニコ


景色が綺麗で、とても素敵なトレイルでしたおねがい


奥はバンビです🦌


あっという間に到着!
(全然エメラルドじゃない笑い泣き)





恒例行事になっている、ジュニアレンジャーのワークブックを、ここで仕上げていました口笛

のんびり休憩してから、帰りました。
広場へ戻ったら、、


ワイルドターキー🦃


ところで、BMX仲間の間ではよく見かける(多分持ってる人はマウンテンバイクをしてる人)↓↓↓この、バックパックに入れられて、チューブで水分補給できる商品。遂に買ってしまいました!


うちは夫が、先にザイオンロッジの売店でバックパックだけ買ったんです。(写真のものとは違います。)それで、中に入れるチューブ付きの入れ物を買おうと、カナブのアウトドアショップへ、帰りに行きました。

買う人もそうそういないかもしれないですが、別々で買うより、セットのものを買った方が安いです笑い泣き
うちは別々に買ってしまったので、割高でした〜えーん

ちなみに、いつも旅行に行っても大して欲しいものが見つからず、何も買わないで終わる息子が、(写真)↑↑↑これをものすごく欲しがりまして。

上で書いたように、夫が大きめのバックパック(➕チューブ付きの入れ物)を買ったので、2つもいらないと説得したのですが、本当に珍しく(いや初めて?!)ごねたので、最後には根負けして、買うことにしました。お値段全然可愛くないんですが、BMXの練習に持っていくんだそうです笑い泣き

そんな訳で3日目も無事終わり、いよいよ明日はth Waveですラブ

つづく

前回の続きです。 



旅行3日目は、朝9:15頃から、the waveに行く際の説明会があって、you're invitedっていう案内をもらっていたので、行くことにしていました。


場所はカナブのコンベンションセンター。


コロナの影響かと思いますが、抽選会がジムで行われていました。↓↓↓

入ってみると、日曜の早朝に大盛況!

おじさんが、全員の抽選番号を確認した後、ビンゴゲームのガラガラ(笑)で、当選番号を、発表していきます。

以前のブログで、the Waveに行けるのは1日20人って書いたんですが、実はそれ、どなたかのWeb記事を見て書いたものでしたアセアセ

抽選会での当選者がすごく少なかったのと、当日は逆に、来ている人数が多く感じて、あれ?と思って公式ページに飛んでみたところ…

現在は、
1日MAX64人。
Web当選がMAX48人もしくは12グループ、現地当選がMAX16人もしくは4グループ。
1グループ6人までで、人数かグループ数か、どちらか先に上限に達したところで締切なんだそうです!

私達が行った日は、2人組のグループが3つと、1人が1グループでした。(人数制限より先に、グループ数制限が先に来たということですね!)
だから、現地当選は合計7人でした。

当たった人は、飛び上がって喜んでいましたラブ

そんなこんなで抽選会が終わり、続いて私が参加する予定だった説明会に移りました。Web当選で説明会に参加していたのはうちだけびっくり

The waveに行く前と、行った後に、車種と人数、電話番号等を警察署に知らせる必要がある、とおじさんに言われ、すっかり忘れていたことを思い出しました!(我が家はWeb当選なので、事前に書類が郵送されてきていました。)

現地当選の人がいる訳だから、前日に電話すれば大丈夫だと思います!何かあった時のため(遭難とか)に、知らせておくのだそうです。でも、この文章を書いていて今思い出したけど、帰ってきた後の電話、し忘れてるガーンしかも、前日に電話した時にも、えっあ〜!みたいな感じで、めちゃくちゃ緩かったです笑い泣きこっちの人は電話なんてしないで行ってそうだな〜と感じました笑い泣き

また、the Waveのトレイルは、そこ以外は一般に公開されておらず、ドローン禁止区域でもあるそうで、飛ばして見つかったら最低でも100万円の罰金と、1年間の勾留だと言われましたガーンもちろんしない(というかドローン持ってない。でも、国立公園では飛ばしてる人、結構見かけます!)けど、すごい金額ポーン

それから、トレイルの地図を見ながら、道の説明を受けたり、天候、水分量(10月なので1人1ガロンと言われました。)についてなどのアドバイスを受けたりして、終了!

その後、一番近くのザイオン国立公園に、一年ぶりに行くことにしましたニコニコ

つづく。

夏の旅行②について書いていないのに、先に秋の旅行のことを書きたいと思います笑


ついに、the waveに行ってきましたラブ


ついでに、去年グランドサークルを回った時、コロナで自動キャンセルになってしまったモニュメントバレーなどにも行ったので、これからしばらく、盛りだくさんの小旅行のブログを書こうと思います照れ


旅行初日。

BMXのナショナルズという大きなお祭り(レースです笑い泣き)があったので、参戦しました!


練習、1回戦にも時間的に間に合わず、2回戦から飛び入り参加!呆気なく敗退で、滞在時間30分?!笑い泣きでもおかげで、ゆっくり晩御飯を、食べられたのでよかったです笑



会場がハロウィン仕様になっていましたルンルン


翌日もレースに参加!

こちらも2回戦敗退で、この日は移動日だったので、何時に出られるか心配していたのですが、午後、比較的早い時間に、出発できました笑い泣き


さて、行き先は、ユタ州カナブ!!


7時間半程のドライブに加え、時差があるので、到着は夜10時を過ぎていました。


しかも!途中、暗すぎて道路標識に気づかず、なんと警察に止められてしまいましたガーン


でも、町に入る際のスピードダウンが遅れただけだということで、口頭での注意で済みました…!!!

暗い中での運転は、本当に気をつけないといけないですねアセアセ反省です。。


着いたホテルは、Hampton inn Kanab。

調べてみると、the waveへ行くための抽選会と、その後の説明会が行われる会場までなんと徒歩3分ラブ朝は少しゆっくり寝られそうです照れ


つづく。

先日グレートアメリカのシーズンイベント、夜のハロウィンハントへ行ってきました!


実は別のグループから誘われていたんですが、都合がつかず行けなくて、娘も仲の良い子達と行きたいと言うので、なんと私がオーガナイズすることに滝汗


それが何で大変かって、私はiPhoneを使っていないんです。でも、こちらの人達って、私の周り(だけだと思いますが)でiPhone以外のユーザーを探すのが至難の業っていうぐらい、いないんです!アセアセ


そして、なぜか私のケータイでは、iPhoneの人達とショートメッセージのやりとりができなくなる時が頻繁にあるんです。。


それで、学校の友達と遊びに行く時は、毎回やりとりを個別にスクリーンショットして送ってもらったりしてましたえーん


今回は私がまとめ役ってことで、グループトークも作成できず、毎回個別に連絡しないといけなくてチーンかなり骨が折れました。。


WhatsAppというアプリがあり(LINEみたいなもの)、それを使えばスムーズに連絡できるんですが、なんせ現地の人にはいくら頼んでも作ってもらえなかったり笑い泣き(作ってくれた人もいましたけど!)


かなり前置きが長くなってしまいましたが、苦労の末?!、無事に行くことができましたおねがい





ショーを観たり、アトラクションを楽しんだり。
オバケがたまに脅かしに来るんですが、脅かしてほしくない人は、園内で売っているバッジ(13、4ドルくらいだそう)を身につけていれば大丈夫なんだそうです。今回私達は買いませんでしたが、ちょっと怖かったのは1回だけで、後は大丈夫でしたウインク(夜の部は13歳以上が推奨って注意書きに書いてあります。)

娘はとっても楽しかったようで、頑張ってよかったですラブ帰宅は深夜になるかと思いましたが、ギリギリ11時頃解散しました爆笑

それにしても、ほぼ初めましてのネイティブの方達と、拙い私の英語力で、密に長時間過ごすのは、かなり疲れました〜えーん

子ども達の思い出作りのためならばと、今度はtrick or treatingの計画を立ててるのですが、なんせ私がカレッジの宿題にてんてこ舞いで、余裕がないです〜えーん今も宿題の合間にこれを書いてますタラー

さて、再開せねばえーん