こんばんは🥰

人生まるっと思い通り💖

理想の人生を描いて叶える魔法のコーチング🌟をしている

ユートピアデザインコーチ*elica*です🌈

 

今日のブログは、「当たり前」なことって何一つないな!全部ありがたいな!って感じた時の記録です🌸

 

「当たり前」なことって何一つない!!2023年9月12日

こんにちは🥰

画像はあえて夏っぽいものにしましたが、少し秋めいてきましたね~💕

私は毎年真夏は夏バテで体調不良になりやすいので、今年もなるべくおうちでのんびり過ごしていました🌈

夏はとにかくやる気が起きなかった…😂笑

 

女性向け講座を受けていた時間とお仕事をしていた時間以外は漫画のONEPIECEにハマりまして…

というかドロピザさんという美男美女兄妹YoutuberのONEPIECE考察がすごすぎて、その考察を楽しみたいがために、空島辺りから20年以上読んでいなかったワンピースをひたすら読んだり、Netflixで倍速でアニメを見切りました😂笑

考察動画も全部堪能して、ドロピザさんと尾田先生の天才っぷりに感動し、これから最終回までの続きを追っていくのが楽しみです💕

 

特におすすめの動画はこちらのもの💎

ディズニーの映画やアトラクションすべてがワンピースにオマージュされているよというお話で、衝撃でした⚡💖

 

 

 

そして最新話まで読み終わった&見終わった最近またモチベが上がってきました✨

思えば私は昔からそうだった。

テスト前とか、なぜかおうちにある漫画を読み返したくなって、でも途中でやめるとかできない性分で、とりあえず全巻読み切るの笑

そして、全部読み終わったら、すっきりとまた勉強に戻れて集中できる💎

逆に途中でやめなさいとか言われたら、続きが気になっちゃって集中できない😂笑

なんだか懐かしいな💕そして自由に時間を使える今にひたすら感謝の日々です🌈

 

やる気が出てきたのは、女性向け講座を受け終わって、ずっと足を引っ張っていた過去のしがらみが綺麗に清算できたことも大きいかな🥰スッキリ✨

もともと私はHSPで、生きてるだけで疲れやすいので←

「やる気出ない」「めんどくさい」が出やすいタイプでもあります。

でもたまたま広告で見かけた「聖徳太子が遺してくれた成功の自然法則」という本を9月頭に読んだら、「めんどくさい」なんて失礼だな!って思いました。

 

特に後半、ふせん貼りまくって読んだので、心に響いた言葉を一部引用させていただきます🌸

(ちなみに聖徳太子はほとんど出てこなくて、「昔からある自然の法則」って感じです笑)

 

「すべての日常生活そのものがありえないほどの奇跡の連続、積み重ね」

肉体も才能も家族も財産も、私有物ではない。すべて借り物

「卵を割りたい時、両腕のない人はまず口で冷蔵庫を開け、卵をくわえて出し、床に落とした金属のボウルの上に卵を放す」

ヒカキンさんも最近右手を骨折されていて、大変そうでしたよね。。

私は五体満足で、今は特に大きなケガも病気もない。

でもそれって、決して当たり前のことではなくて、とてもとてもラッキーなこと。

 

あの世に旅立つ時には何も持っていけないのに、せっかく借りているこの肉体をいかさずにぼーっと過ごして最期を迎えるなんて、

肉体はじめ、すべてを手放さなきゃいけないときに絶対後悔しちゃうと思う。執着しちゃうと思う。

それは最期の時でなくても、ケガをした時、病気をした時でもきっと後悔してしまう。

 

今気づけてよかった。

まだできる。まだ元気。

今使わなくていつ使う?

体が「自分のもの」と思っていると粗末に扱いがちだけど、「天から一時的に借りているもの」と思ったら、

そしてそのレンタルがとんでもない数の魂の争奪戦だったとしたら、

この今世というレンタル期間最大に生かして、肉体を使わせていただくんじゃないかな。

 

そう思ったら急にやる気が出てきて、

今この身体があることは決して当たり前じゃない」と強く思いました。

もちろん人間コンプレックスはあるよ。

でもこの小さい体も、弱い胃腸や肌も、自分で全部選んで、その痛みも幸も不幸もすべて「体験」するためにこの地球に生まれてきてると思うんだ。

そうしたらどんな短所も愛しく感じるし、全部完璧なんてつまらないって思える。

 

あとちょっとスピな話になるけど、臨死体験をしたことのある人たちがよく言うことには、魂って場所や人を思い浮かべるだけで、その場所や時間に一瞬で移動できるらしくて、思ったことがすべて一瞬で叶ってしまうから、

このなかなかうまくいかない困難さとか、移動する煩わしさとか、今しか生きられなくて過去や未来に飛んでいけない不便さってこの肉体がある現世でしか感じることができないんだって。

どんな失敗も困難も苦しさもすべて「経験」するためなんだと思うと、アトラクションのように楽しめるような気がする。

 

日本人は特に平和ボケしてて、こういう「当たり前」な「平凡」な日々をつまらない、不幸に考えてしまいがちだけど、

世界で見たら、宇宙で見たら、私たちって超スペシャルラッキーな生命体だと思う!

愚痴とか言ってる人たちはまじで感覚麻痺してるし、もったいないなぁ…

とはいえ、私もきっとこの「有難さ」を忘れてしまいそうな日があると思うから、初心を忘れないためにもここに記録しておきました😘

ここまで読んでくださったどなたかの心にも響いていたら嬉しいです…💖