こんばんは🥰

人生まるっと思い通り💖

理想の人生を描いて叶える魔法のコーチング🌟をしている

ユートピアデザインコーチ*elica*です🌈

 

今日のブログは今年二月に開業届や青色申告の手続きをしてみた時のお話です✨

これから個人事業主(フリーランス)になる方もいると思うので、思ったより簡単だったよ♪が伝われば嬉しいです🌸

 

 

開業届と青色申告の手続きをしてみよう♡2023年2月16日

会社員を辞めて、一応個人事業主となって一か月ほど…

個人のお仕事としてはまだ具体的な収入はないけれど、これから事業所得ができて確定申告するなら絶対「青色申告」の方が良いことは知ってる🧸

 

「確定申告には、青色申告と白色申告の2種類があり、節税上の優遇措置や必要書類などさまざまな違いがあります。

青色申告は白色申告に比べて、必要書類が多かったり、複式簿記での記帳が必要だったりすることから、はじめて確定申告する人や会計知識がないひとには難しく感じるかもしれません。

しかし、青色申告で確定申告することで最大65万円の青色申告特別控除や純損失の繰越・繰戻しなど、多くの節税メリットを受けることができます。」

freeeHPより)

 

つまり、複式簿記の記帳等面倒なことはあるけれど、「青色申告」にすると税金が少なくなってお得だよ~ということ🌸

そして、その青色申告にします!という申請書を税務署に提出するには、いわゆる開業届の提出も必要なんだって🧸(開業から2か月以内)

というわけで、昨日freee開業というアプリを使って(無料)

・個人事業開業・廃業等届出書
・所得税の青色申告承認申請書

の2点を作成し、マイナンバーカードを使ってオンラインで提出してみました🌈

税務署に行かなくて良いなんてすごく便利🥰

 

複式簿記で記帳していくには絶対会計ソフトを使った方が良いので、開業届を作ったfreeeの会計ソフトを使っても良かったけど、弥生だと初年度無料とのことなので、「やよいの青色申告オンライン」というサービスを使うことにしました😊

確定申告も面倒だけど、頑張って作業すればお金が返ってきたり、支払う額が減ったりするので、頑張って記帳していきたいと思います💖